片付けlog★5/28明細書の印刷続き | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

今日は警報出ちゃったので妹たんがいる。

けど関係ないじょ。

昨日の続きを終わらすぞ!!


⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

 

昨日印刷をする手順を確立した

塾の明細の

過去さかのぼり印刷をやってます。

 

やっと一年度分できたぞ~ヾ(o´∀`o)ノ

 

中1の一年分なので

いったんファイルに入れようと

新しいのを手前に並べ替えてたら、

1枚だけ向き間違い発見!(^Д^)プギャー

 

元々、郵送で送ってくれてた時は

右のようにA4一枚に一明細だったの。

同じ会社で別の習い事もやってて、

その習い事も同じ形式でA4一枚。

 

データでも別々にくるんだけど、

それをA4に貼ると

なんか字がでかくなっちゃうのよね…

縮めるとなんかすみっこになっちゃうし

手間もかかるし。

 

そこで、画像左のように

一枚に2個入れると

字はちょうどいい大きさになったので、

習い事の明細も

塾ファイルに一緒に入れることになるけど

毎月セットで印刷すれば

手間もちょっとスッキリするかな。

 

ただ、2つのデータを選択する順番で

明細の左右が入れ替わっちゃうので

手順にはクリックする順も書きましたチョキ

 

それでも、そのやってる途中で

いつまでもスマホ見てる妹たんに

声をかけたりしてるんだから

間違えることもあらーな┓(´Д`)г

 

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

 

そして、小学6年の年度のを印刷開始。

はっ!習い事の明細、兄たんのが増えて

明細書が毎月3枚になってる!

え、えっと

収納を考えたら

ここからは習い事と塾で分けた方が

元々郵送の明細を収納してた時に近いかも。

 

ということで、

兄妹習い事明細を並べて印刷、と

妹たんの塾の明細ひとつの印刷、に

分けて印刷しました。

 

・・・

はっ。

アプリがこれ以上スクロールできなくなった!

もしかしてこれ以上古いデータは

もうさかのぼれない!?

 

ちょっと血の気が引きましたが

その辺りのお知らせを見るに

ここでアプリ導入されたみたい!

思ったより最近の出来事だった!

(5年生の時だと思ってた~ ε-(´∀`*))

 

果てしないと思われたさかのぼりも

ちゃんと終わりがありました。

よかったあ。


⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅


中1の分を中1のファイルのポケットに入れ、


6年時の兄妹習い事の分は

とりあえず習い事のフォルダに

(これも整理予定)


6年時の塾のファイルは···

この箱のどこか···
(兄妹受験で燃え尽きたぱぱ様が
片付ける気力なくして
かといって私だけで処分できないので
とりあえず詰めて大体の中身だけ
ラベリングしてある感じ)

ラベリングで目星はついたε-(´∀`*)

これこれ、ピンクのファイル~

アプリになる前の明細があったので
その手前に差し込めばよし!······
あれ?
11月分からしか印刷してへんけど、
入ってる明細9月で終わってる···?

あ、そういえば開封せずに置いてた封筒が
レシートに埋もれてたっけ。あれや。

(案外すぐみつかった)
あれ?
アプリのお知らせだけで明細入ってない。
(見つからない···マズイ)

見つからんもんはしゃあないので
またレシートとか何から何まで
片付けてるうちに出てきたらいいな!!
ということで「10月分は捜索中」と書いて
入れておきました。

これでふきだまり内の塾書類片付け終了。
書き出した紙に消しライン💕