片付けlog★5/27明細書を印刷 | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

今日はおうちに居させていただく✨
やりたいことやるぞー
 
 
週末を乗り越えたテーブル
(みんな送り出した後。9:15)

またふきだまったトレー(テーブル左奥)
ゆうべ作業した妹たん勉強書類(手前)
 
 
じゃ、手前の書類から。
中2になって
英語がせわしない先生になったので
小テストの頻度がすげぇヽ(;´Д`)ノ
自分で準備するのも覚える手段とは思うけど
時間的に追っつかないのもあり
コピーをとって問題を作ってあげてる。
 
ゆうべ思ったんだけど、
なんか英語の教科書むずくね···??
こんな単語中学でやった??とか
あれもこれも補足発展盛り込んでたり
エレメンツ(一部)載ってんじゃんとか
CROWNの方やからなのかな???
 
作業の手順すぐ忘れるので

同じつくりのものを作るために、

前作ったやつも置いといてます。
クリアフォルダ分けてラベリングをしました。
(私も追われて後回しになってた💦)
 
不要なコピーやミスプリは捨てて
25分くらいで完了。
洗濯の続きをしよう~
 
洗い物もやってきた(11:20)
トレーに今日の新聞も入ってるので
先にここの床の新聞をよじめよう。
 
ぎゅっ。
またチリ紙交換車を逃したので、
もう廊下のクローゼットに入りきらない。
ここにお行儀よく積んでおきます。
 
うーん。お昼回りました。
 
 
14:00。眠いー
ふきだまりトレー終わったら肉切ろー(ーдー)
 
全出し仕分け~
さすがに今日は早かった✨
左から
キッチンの、塾の、学校の、家庭学習の、です。
上に
前回の次やることメモなど。
 
塾のものをファイルに片付ける際、
ファイルを見直しました。
綴じるもの綴じて、
そして
何年も後回しにしていた
「明細書の印刷」
をやってみました····。
 
3、4年前におたよりがアプリ配信化し
月間スケジュールや明細が
アプリで見るようになったんですね。
月間スケジュールはPDFリンクなので
印刷ボタンが出るのですが、
明細は違うらしく
スマホから直印刷ができなくて(;´`)
じゃあスクショをプリンタに飛ばせば、
とやると、写真認識されてしまう。
でも、ぱぱ様にはプリントアウトしとけって
言われてるんだよな~
でもできないしな~
どうしよう~
って、3、4年目を背けてたんだ(ーдー)
 
この1年以内に、ようやっと
パソコンにBluetoothで
データ飛ばすことを学んだので✨
めんどくさい。めんどくさいけど、
やれば普通の印刷ができるはずやねん。
めんどくさいけど!
 
とりあえず、最新の6月分から
時間の許す限り3月までさかのぼって印刷。
後はまた時間作ってやりきらないと(;´Д`)
 
やりながら、手順書を作り
パソ壁に貼っておきました。
さかのぼり印刷だけでなく、
これから毎月の印刷もせんなんもんね。

 

「データがあれば紙に印刷なんて
しなくていいんじゃない?」
「無駄に労力かけてない?」
 
と思われる向きもあろうかと思いますが。
 
今ぱぱ様鬱っぽいので
何も言ってこない(何もやらない)けど
年度変わりとかなんかの拍子に
「これ、前はいくらやったっけ?」
「兄たん時はいくらやったっけ?」
「〇月の引き落としが多いのはなんでな?」
とか言って過去のデータを要求してくることがあって、
 
さらに、まぁ私もそうなんだけど
画面のデータで見るのが苦手な世代だし
 
だいたい上記の疑問は
過去と今のを見比べたいわけで、
データだとそれがしづらいので
ぱぱ様とてもイラッとしてるように感じます。
そこで、サッと紙の資料が出てくれば!
 
ただでさえ「疑問の確認をされる」ことに
私は震えあがってるし(;´Д`)
紙の資料はあっても出すのにいつも手間取って
「待たれてる」ことに焦るし(;´Д`)
それが紙の資料ない、データを見てください、
「見比べれやん(イラッ」ヒイィィィ((((;´Д`)
 
てなるので
紙の資料は作るし
ちょっとでも素早く出せるよう
紙の資料を整理しておきたいんです。
 
 
はー、でもさすがに
ここまでやると一気には終われないな。
時間もオーバーして
晩ごはんの用意とかに差し支えちゃった。
また別に時間作って
やっちまいたい(-ω☆)と思います。