アンケートに今回講師を務めさせていただきました プチ・コパン代表松田(きみちゃん)に質問があればブログでお答えしますねと伝えていたのですが書かれていたのでこちらがお返事になります^^





Q 以前行けなかった 先輩ママの話が聞ける講座をしてほしいです


A はい 月1回ほど行っている事務局開放日にあわせて行う時がありますのでぜひご利用ください^^(9月14日(月)に先輩ママのお話会予定です)




Q きみちゃんの夢はなんですか?


A 沢山ありすぎますがあせる その人がそうでありたいように そのままでいられる場を提供すること、子育てが楽しいと思える地域からの新しい仕組みを作り上げることです。 個人ブログの方一年半前に書いてますね こちら→



Q このプチ・コパンの活動はどう発展していきたいですか?


A 「自分を知る・感じる」ことのできるプチ・コパンならではの講座を中心に、講師派遣までを行うことで、人と人が関われる、繋がれるあたたかい社会に貢献できる活動へと発展させていく予定です。あの手この手を使って(笑)




Qきみちゃんのおすすめの食べ物(みそ・しょうゆ・野菜など)や本が知りたいです 

Q 食事や洗剤など具体的に絶対にやめたほうがよいもの オススメのものを教えて頂きたいです。(放射能の除去など)



A これはお二人からの似たような質問だったのですが 洗剤はシンプルに石油系ではなく→純せっけん、重曹、クエン酸、 アルコール、アロマオイルで十分だと思います ただ今までが合成洗剤系しか使ったことがない人が意識を変えるのがちょっと大変だと思うので少しずつ勉強しながら移行すると無理がないのかなと思います 

わかりやすく言うと 飲むと死ぬようなものは使わないですかね・ただ絶対だと大変になるので漂白剤もいるけど酸素系にしておくとか あれもダメ、これもダメはかえって苦しくなるので自分が気持ち良い使い方でかまわないと思います


食べ物はわたし的には塩麹が作り方も簡単で料理に使いやすく経済的だと思います (放射能除去にも乳酸菌や発酵調味料がよいと言われてますし)


玄米発酵乳酸菌も子供とつくると実験みたいでおもしろいし 用途が沢山あって インフルエンザが流行っていた時にはシュッシュしてましたよ 詳しくはこちらで→


 味噌・醤油・野菜はもちろん なるべく地元のものを求めるようにしています そして必ず成分表示はチェックして よりシンプルなものに、面倒な方はグリーンコープなどを利用されてもいいと思います 

ただ本物は確かに値段が高いです それにはちゃんと理由があるし本物を使うことで健康で医療費がかからなければ結果的にはお得だし まずは意識を変えていくことからをおすすめします。

 

でここでは書ききれないので本当にきちんと勉強したい方はバニラさんがおすすめかなと思います

バニラさんブログ→


ただそこまでは・・とかちょっと生活に取り入れたい方はクーヨンのこちら2冊がおすすめかなと思います

おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS 4)/クレヨンハウス
¥1,512
Amazon.co.jp




あかちゃんからの自然療法 (クーヨンBOOKS 2)/クレヨンハウス
¥1,512
Amazon.co.jp


若杉ばあちゃんもわかりやすいかなと思います

子宮を温める健康法/WAVE出版
¥1,512
Amazon.co.jp


若杉ばあちゃんの一汁一菜子育て法/WAVE出版
¥1,512
Amazon.co.jp

今は市立図書館は検索もネット予約もできて近くのセンターまで持ってきてくれるし、お金をかけなくとも調べることはできるのでぜひ本を読んでみてくださいね


Q駐車券をいただけるとありがたいです。


Aそうですね 託児の関係上カリーノさんで行うことが多いのですが 駐車場代金ということで参加者に現金を渡すことはできないので(なにかしらの買い物をすると駐車券はもらえるのですが・) 駐車券ということで何かしらの配布ができないか今後検討してみます。




Qヒーラーをされているとのことですが料金は?



普段はスピリチュアルカウンセラーを行っております。 詳しくはこちらへ→

金額が結構高くてビックリされるかもですが、目に見えないエネルギーワークまで行うのでこちらの金額になっております。

プチ・コパンでの活動は主旨が違いますのでボランティア価格で行っており、参加者の負担が少ないのは補助事業や助成事業だからできているというわけですクローバー



以上がお返事になります 書ききれてないことも沢山ですが質問ある方は事務局開放日などにお越し下さいね^^ お待ちしております


ご質問くださった方々ありがとうございましたラブラブ