「集める」から「集まる」へ なお話 | あしたのたね

あしたのたね

明日につながる種まきしましょ♥
でもちょっと並べ替えると「あたしのねた」(笑)
いろんなネタの覚書かも…(^m^)

先週のことになりますが、大人の女子校の事務局でお世話になっている岡崎知美さんと神戸観光ツアーをしました。

 

生田神社、メリケンパーク、ルミナリエ…と神戸のクリスマスシーズンを楽しんでもらえるようにセッティングして、楽しい1日でした。

 

{F477CD6A-1D63-45A9-9DCE-F2AE177F9AD6}
 
{85B75BD5-4DBF-429F-B027-389FCFB42BBD}

 

{94EFFFA0-032A-40D5-A39E-926131E6C427}

※観光ツアーの詳細は、素敵な写真とともにご紹介くださった京本薫さんのこちらのプログをぜひご覧ください!

【写真で報告】岡崎知美さんと行く『神戸観光』

さて、そのツアーの最後…

駅に向かうまでの道すがら、知美さんに聞かれたんです。

「ルミナリエってずーーっと続いてるよね?」

って。

 

ルミナリエは阪神淡路大震災の復興を祈って始まったイベント。

途中から毎年「運営費」の問題がでて、中止になるかも!という危機を乗り越えながら今年もその光を神戸の街に放っています。

 

なので、

「そうなんですよ、中止になるかもといわれつつ、いまのところ続いてます」と答えました。

 

そしたらね知美さん

「存続は運営側の問題であって、それでもこうやってこれだけの人が集まってるじゃない?」って。

 

さらに

「『人を集める』ってのは大変なことなのに、こうやってある意味自然に『集まる』ってすごいよね!」って言われたんですよね。

 

私は生まれてこの方ずっと神戸に住んでいて、ある意味街に観光客がいるのは当たり前だったからそんなとこ思いもしなかった。

いろんな国の人がいるのも普通に思ってるし。

でも、改めて言われてみるとそうかもしれないですね。

 

でね、知美さんの思いはさらに続いてました。

「大人の女子校も今はもちろん『集める』ことが多いけど、いつか『集まる』ところにしていきたい」

って。。。

 

だからこその、苦手な人混みに敢えて行ってその魅力を確かめようと、今回の観光ツアーに至ったらしいです。

 

淡々と表情すら変えずに話しながら歩いてたんですけど、すごいなーって思いました。

そんな知美さんと仕事させてもらってるのもありがたいです!
大きな夢、一緒に見せてもらえるんですもん!

 

あ…ちがうわっ。

夢ちゃいますね…

ここは「野望」とでもしときましょうか(笑)

 

めっちゃ一緒に追いかけてみたくなるような駅までの世間話でした。

 

せっかくだから、神戸っ子な私による勝手な「プチ神戸考察」をまとめてみたいと思います。

 

→続く