こんばんは♪


メリークリスマス🎁


面会の帰り道ブログ更新してます。







​12月16日発熱6日目


サチュレーションが73%まで下がり


レジデントの当直医に

散々愚痴を聞いてもらう


レジデントの当直医が朝、内科の上司の先生に伝えてたと思われる


朝1番


循環器内科の先生と来た



顔も赤いし

手足も赤いじゃん!


もう〜

川崎病だよーん〜とはっきりスッキリ


言ってくれた

ちょーイケメンの先生だったよ〜


またまた泣きそうになるが

我慢我慢!



増え続ける発疹

もはや発疹レベルを超えて

全身の赤身




顔は真っ赤か


唇は爛れている



手は真っ赤か



足も真っ赤か





川崎病の6っのうち4つしかない


不全型川崎病として治療をする事になった


循環器の先生は


タジタジしながら


5日以上も熱が続き

ウイルスは考えられず


川崎病と判断します

これからもう一度

ウイルスの検査をして

十分調べてから

免疫グロブリンを投与致します。


循環器内科の先生の予定より

早く治療開始出来て本当良かったと思う


予定では発熱発症7日目から10日目と言っていたので!


もしも川崎病ではなかったら


免疫グロブリンは輸血と一緒で

リスクがあるので躊躇していたみたいだけど


熱冷ましのアンビバも効かない


抗生物質も効かない


5日も40度近い熱で


ウイルス検査も全て陰性で


アルブミン低下、好中球上がり、肝機能高い


電解質だけは標準だったけど

それはソリタ大量に注入していたのかもしれないけど!


あの内科医の先生が来てくれなかったら


また地獄のような日が続いていたと思うと


感謝します🥲



免疫グロブリンは輸血だから


親の承諾書が必要で

サインをして

2時間後に投与開始


投与して直ぐにアレルギー反応があるかもしれない

副作用が起こるかもしれないと説明を受けた


怖いけど仕方ない




点滴で持続投与


シリンジ9本50cc


正直言って効き目がやばかった


1本目終わった1時間ごとバイタルチェック


熱が36.3度


看護師さんがウソー

もう一度測ります


36.3度


反対の腕で測る


36.5度


うわぁ〜


下がってるね


凄いね


あんなに苦しんでいたのに


otoちゃんは

効き目が期待出来ないから

ステロイドも注入した


1日3回5日間


心臓のエコーもしたけど

今のところ冠動脈に以上は見られないとの事



川崎病の怖いところは


2、3週間後に冠動脈にこぶが出来て血栓が出来

脳梗塞を起こすリスクがある


だから

早く治療をしないと行けない


熱発症10日以内に治療を開始しないと

冠動脈にこぶが出来やすいとの事で

私は在宅医の先生から聞いていたので

絶対川崎病だと思っていたので


病棟の看護師さんも凄い心配してくれて

先生にもっと言った方がいい


私たちからもいいますねと


励ましてくれた


感謝ですね🥲


看護師さんが


お母さんの第六感が当たっていたんですね

やはり母はそうですよね

と言ってくれた



嬉しかった



免疫グロブリンとステロイドを投与中


次の日の写真






ちょー笑顔のotoちゃん
久しぶりの笑顔




この笑顔が見たかったです✨