こんにちは

メリークリスマス🎄


うちはotoちゃんが入院中なので土日は時間に余裕があります笑


平日はバタバタと生活していて

なかなかブログが書けない…


母が亡くなり、仕事も忌引き1週間


私母が亡くなった次の日、どうしてもやらなくてはならない仕事をやりに出勤しました


お客様ありきの仕事なのでやはり責任は重い


皆んなにビックリされましたけど


家族葬にしたのでじつは火葬までやる事ないのです。


忌引きは12月7日から7日間


母の遺品の整理やお世話になった方々にご挨拶や医療費の精算や福祉用具の撤去など少しずつ悲しくなってきて

寂しい気持ちの中!

お客様にカレンダーなどをお届けに行ったり

休みであってもないような笑

動いていた方が寂しい気持ちが和らぐというかなんだかで!

仕事も家の中の事をゆっくり出来ると思っていたのですが、不運が続き心と体はズタボロの日々を送った原因は

otoちゃんまさかの川崎病…



  ​川崎病とは?

全身の血管が炎症を起こす原因不明の病気で、4歳以下の乳幼児が患者の80%以上を占めます。

【1】5日以上続く40度近い高熱
【2】手足の赤い腫れ
【3】不定形の赤い発疹
【4】目の充血
【5】真っ赤な唇や赤くブツブツしたいちご舌
【6】頸部のリンパ節の腫れ

のうち、5つそろえば川崎病、4つでも冠動脈瘤があれば川崎病と診断されます。まれですが、心臓や血管に動脈瘤が残ることがあります。

川崎病の主な症状

・5日以上続く発熱
・発疹
・手足の腫れ
・目の充血

川崎病になりやすい月齢・年齢

生後6ヶ月~4歳



 川崎病の治療

入院治療が基本で、ガンマグロブリンという薬を点滴します。発症8日以内にガンマグロブリンでの治療を始めると、冠動脈への合併症を減らすことができます。軽症で1週間~10日程度、症状によっては2~3週間程度入院し、冠動脈瘤ができないか観察することもあります。また、退院後も少なくとも5年間くらいは、定期的に冠動脈の状態を超音波で調べる必要があります。



たまひよからお借りしました。




​12月11日発熱初日38.5度以上


12月11日otoちゃんを保育園に預けて

出かけて行った先で


保育園から電話があり

熱が高いのでお迎えに来てくださいとの事

38.5度以上

おうちに帰り熱をもう一度測る


38.8度

急いで訪問医に連絡をする


症状が発熱だけだったので

インフルエンザ疑惑

今本当に流行っていますね


インフルエンザならまだ検査しても出ないので


次の日に来てくれる事に


熱だけで咳も痰も鼻水もなし


12月12日発熱2日目39.5度以上

早速朝イチにきてくれました!

あれ?

インフルエンザ陰性

コロナ陰性

RS、アデノ陰性

なんで?

先生が血液検査しますって!


もうその日から発疹が出てきている


なんだろね?

って訪看さんと

本人は39.3度以上の熱があり


5時間起きにアンビバ座薬いれる


下がらない…


夜中グスグスして寝らなくて可哀想

抱っこ2時間で寝る

ママもヘトヘト


全身に発疹が出始める


写メして訪問医やら訪問看護さんに送る為


もう写メを撮れるだけの余裕なし…
1枚だけあったのでUPします。




​12月13日発熱3日目39.5度以上


11時に在宅の先生から電話があり



CRP19…


炎症反応マーカー19って

何何何よー

何に感染したらこんな高い数値なのか


訪問医の先生が


細菌性か


川崎病…かも


えー


川崎病って確か心臓


もう

川崎病だったら

うちの子心臓の呪いにかかっている



ショック過ぎて

泣きそうになる



入院の用意をして


いつもの大学病院へタクシーで向かう


旦那全く役に立っていない


これなら


Kanaさんの彼氏と一緒に行けば良かった


タクシーの中で競馬やり出した…


otoちゃんの苦しみを旦那に移れば良いのにと思った


きっと


いざ旦那が高熱でて具合悪くなったら


騒ぐんだろなー



もう私もこんな旦那だとわかっているので


話のネタで一生グチグチ言ってやろと思うだけです!


怒りなど不要


私の細胞が傷つくから

とにかくotoちゃんにとって1番のベストを尽くす事が先決


色々後に復讐してやりました笑