こんにちは🎄



otoちゃんが川崎病だった話しの続き


入院編です!



  ​川崎病とは?

全身の血管が炎症を起こす原因不明の病気で、4歳以下の乳幼児が患者の80%以上を占めます。

【1】5日以上続く40度近い高熱
【2】手足の赤い腫れ
【3】不定形の赤い発疹
【4】目の充血
【5】真っ赤な唇や赤くブツブツしたいちご舌
【6】頸部のリンパ節の腫れ

のうち、5つそろえば川崎病、4つでも冠動脈瘤があれば川崎病と診断されます。まれですが、心臓や血管に動脈瘤が残ることがあります。

川崎病の主な症状

・5日以上続く発熱
・発疹
・手足の腫れ
・目の充血

川崎病になりやすい月齢・年齢

生後6ヶ月~4歳



 川崎病の治療

入院治療が基本で、ガンマグロブリンという薬を点滴します。発症8日以内にガンマグロブリンでの治療を始めると、冠動脈への合併症を減らすことができます。軽症で1週間~10日程度、症状によっては2~3週間程度入院し、冠動脈瘤ができないか観察することもあります。また、退院後も少なくとも5年間くらいは、定期的に冠動脈の状態を超音波で調べる必要があります。



たまひよからお借りしました。




​12月13日外来にて(熱3日目)


大学病院の外来で

熱を測る


凄い熱過ぎてビックリされる


これから入院になるので


お決まりのpcr検査


熱が高いのでもちろん個室管理


付添いしますかと聞かれ


勿論だ


付添いですよー

otoちゃんはルート

点滴をつける作業


もう喉が枯れるまで大泣き


個室ではYouTube漬け

ずっとクマーバを

見ている!


抗生物質と水.電解質輸を入れる


13日の大学病院の血液検査の結果は


crp27

27…

やばい数値じゃないの?


始めの診断は


敗血症…



えー

敗血症…


どこの炎症でこんな事になっているのよ



尿道も尿、便、鼻水、血を培養🧫に

48時間で結果がでる


その前に培養が増えていけば


報告されるらしい


全く菌が出てこない


尿も綺麗


抗生物質がまったく効かない


原因不明


先生が

ウイルスかな???


うぅ〜ん?

5日待ってみましょう



私…


5日待ってみましょうって何?








​12月14日40.7度(4日目)


この日は水.電解質輸を入れていたのか


26.5度に熱が下がる


主治医が明日からお休みだからとの事でしたが


熱が下がり安心して


離乳食をオーダーする


その夜悲劇が待っていた


また熱が上がり続けて


39.8になる…


更に夜中


全身手足真っ黒になり


otoちゃんブルブル震えだして

抱っこして寝かせて

熱が上がる時に悪寒がするので

上がり切ったところで

熱を測る


40.7


嘘でしょ


40.7って私今まで見たことない


急いで先生を呼ぶ


当直の先生か


今夜に治療開始するのと明日するも一緒で変わらないからと素っ気ない態度をされる



明日また熱が高いようなら考えるとか


めちゃくちゃ困っていた


この日からサチュレーションが下がりだした


80台…


入院中に泣きそうになる


原因不明の高熱に


謎の発疹


炎症反応マーカー

CRP19まで下がる


しかし尋常じゃない数字だけどまだ…



​12月15日40.3度(5日目)


明日なかなか先生が来ない


私とotoちゃんは夜中中眠れなくて


凄い顔しているし


本当辛い


やっと先生が来て


私が、このウイルスは何のウイルスなのか?


こんなに熱が高熱になり


サチュレーションも下がり


crpの数値も高いウイルス


一体存在するのか


先生に聞いてみたら


します

存在さす。


ホントかよ‼️と正直言って

全く信用できない


サチュレーション80台


心疾患があるので

こんなに高熱があるから


心臓が持つのかとか色々悪い事ばかり

考えてしまう!

先生に聞いてみた



沢山こういうお子さん見て来ているから大丈夫と

キレ気味で言われ


心の中で

切れるなよ

こっちか切れたい気分なんだよ


しかも、他の子は大丈夫であっても

今のこの瞬間のotoちゃんを見て

発言をして欲しいと思う


川崎病の疑いも視野に入れてますから


治療すれば良いってもんじゃないからと

切れられたし


私切れてないのに

ただただ

40.7度の苦しんでいる我が子を助けたいだけだったのに


泣きそうになったが


悔しくて泣くのをグッと堪えた



その夜…


サチュレーション73%波形が綺麗


ちゃんと測れてる


看護師さんと慌てて飛んでくる


ハイフローの酸素をあげても上がらない


当直の先生が飛んでくる



血液検査とレントゲン検査をやる


血液検査の結果


アルブミン低下、肝臓の数値が高い


好中球が思いっきり高い


レジデントの当直医に

思いっきり愚痴を言う


聞いてくれてた


こんな40度以上の熱が5日以上あり


ウイルスって何のウイルスなのか特定して欲しい


これは未知のウイルスか

レベル4だったり…


私は在宅医の先生が川崎病の疑いと言ったのが

間違いではないと思った…


病院側では


川崎病の6っの病状のうち5つがないと

川崎病と診断が難しいから5日以上の熱で判断をして


10日間以内に治療とか何とか言っていたけど

待ってられるかーと

思って


レジデントの当直医に

胸のうちを話して

大正解だったー


やはり夜あった出来事を報告するじゃない


総合内科の先生が循環器内科の先生と朝来てくれました。


続く