本来の自分を思い出し、あなたらしく日々幸せに過ごせるよう サポートをしています。

アーユルヴェーダインストラクターのいとうちずこです。




さて、皆さま突然ですが

白髪は気になりますか?




アーユルヴェーダでは

髪の毛は「骨の代謝物」と考えられています。




食べたものは胃腸で消化され、

栄養は順番に体の組織へと巡っていきます。




その中で骨までしっかり栄養が届くと、その余ったものとして髪がつくられます。




つまり髪の状態は、

食事や消化力のコンディションをうつしだすサインのひとつと考えられています。




そして体質でいうと、

ピッタ(火のエネルギー)を多く持つ方は、白髪が出やすい傾向があると言われています。




白髪ケアのヒントとしては👇


・頭をぬるめのお湯で洗う

・頑張りすぎない

・体の熱を逃す食材をとる

(きゅうり・瓜・ズッキーニ・スイカ◎)

・アルコールを控える

・ヘッドマッサージをする

・オイルうがいをする

・心の消化力を上げる

(感情を溜めずに、流す力を育てる)



そして、、、

笑って過ごすことも心の消化力アップに繋がります☺️

皆さん、たくさん笑いましょう♪