クリスマスの作品作りに対して気持ちが荒れたことで、また自分の心の中を覗くことが出来ました。
 
前回の「リース、作りたくないー」って書いた記事のコメントに、
よっち(よっち改めよんずーになったらしい)が「家に飾りたい~」って全く内容を無視したかのようなコメントをくれて(笑)
 
でも、そのコメントを見た途端に、「わー!よっちが家に飾ってくれるんだ!」と、俄然、楽しくなった。
 
どこに飾ってくれるのかな。
よっちは少し華やかな方が好きかな。
でも、自然な感じのままでいいかな。。。
なんて想像力が膨らんで。
 
そしたら翌日には、yoyoeちゃんから、「もしも楽しく作ってもらえるのなら多肉でもいいです。」とご連絡もらって。
あ、気を遣わせちゃったな、と思った瞬間、今度は、色んな事が頭に浮かんできた。
 
「テンション上がらなかった理由の一つが、サンプル作りだからと、材料をちゃんと揃えていなかった事かも。」

「本当はユーカリを生で使いたかった。」
 
「だってドライのユーカリが家に沢山あるし、しかもユーカリ高いから。」
「サンプルの為だけに買うのがもったいないじゃない。」
 
「生とドライを混ぜるのは嫌なはずじゃなかったの?」
 
「そんな事、大したことじゃないと思ったから。。」
「でも作っててやっぱり嫌だった。」
 
そんな細かな心の呟きが聞こえてしまった。
 
そして気が付いたのが、
 
「私は別にリース作るのが嫌なんじゃない。」
 
ただいつもの季節になったから、私は機械的に、「またいつもの作業が始まった。」と思った。
そしたら、「作りたくない。」って感じた。
 
「いつもと同じやり方、同じ気持ちではもう作りたくない。」
という事だったのだ。
 
分ビジネスを始めたからって、違う事、新しい事、素敵な事、ワクワクする事をやらなきゃいけないわけじゃない。
 
同じ事をするにしても、違う気持ちで臨めば全く違う展開があるということ。
それをしっかり自分が自覚するためのものだったのだと気が付いた。
 
だから、昔と同じ意識で自動的に作業をしてしまうと、こういうことになるんだ。
 
素直な気持ちを書いて良かったと思うし、何しろ、それに対して、素直な気持ちで反応してくれた、
よんずーyoyoeちゃん、ありがとう!