オンラインでパスポート更新 | 風に吹かれて お散歩日記

風に吹かれて お散歩日記

みんなと盛り上がるのも、1人でアチコチ行くのも大好き!! いろんな音楽を愉しんでます。yahoo!から移動した以前のブログは #練習用の表示のままになってるものもあります。
PRブログの方からの承認は制限させて頂いてます。ヨロシク‼︎

ふと年末にパスポート期限を見たら。

え?あと1カ月!?


焦って写真撮影機に行ったら、仕上がりが気に入らないって言うか…

凄い老化に唖然びっくり

再度撮影は写真の代金¥ 勿体無いし、写真加工しての申請はダメだし…

ガンバってウインクマイナカード内から写真を自撮りして申請しました。





①ログインするにはマイナカードのパスワード必要


②スマホのカバー外してマイナカードの上に指示通りの位置にピッタリ置くとスムーズ!


③パスポートの読み取りもスマホから出来るし、

なかなか便利ですね。



事前にパスポート申請を予習してたら良いと思います。


自宅の無地な襖を背に、枠内に目線も真っ直ぐ!

(誰かに撮影して貰っても良さげスマホ



四苦八苦してマイナポータル・サイトから自撮り撮影!!  

数回エラーを乗り越えて(髪型も気にせず)申請しようとしたら


な、何と!良く見たらぁ

パスポート期限は2024.12でした。

年末年始でバタバタしてて2023?2024?

混同してました(恥)


まぁ、海外旅行では残り半年の有効期限が必要だから次回の美容院後に再チャレンジしましたよてへぺろ


要領が分かったからオンライン申請はスムーズに行きました。


マイナカードも作成したからには使わないと。

公的個人認証情報の署名とかカード申込時には??でしたが

「パスポート更新とかに便利ですよ」って説明して貰ってたら分かりやすかったのにね。


スマホのカメラからマイナカードやパスポート情報も読み取ってくれるので上手に使えば便利ですね。他人への紐付けエラーだけ無い事を願ってます。



こちら




そして申請OKのメールが来て受け取ってきましたルンルン




マイナカード内の添付ファイルを事前にダウンロードして、スマホ内のファイルに保存したQRコードを窓口で見せます。

※コレがホンマに小っさいのよね!

記載文字も細くて読みにくい。

窓口でも大きくしてスキャンガーン



その後、貰った用紙に印紙(別コーナーで販売)を貼って再提出!

程なく順番が来て確認して完了でした。

(窓口ではマイナカードも開けずスムーズ)


一応、一般申請の方は呼び出しシステムあり。

電子申請の場合は待ち番号もないから早かったです♪



とにかく終わったぁ!!

マイナンバーカードにアクセスとか、サイト内検索とか何かサクッと行かないのは何でかな?

セキュリティ厳重なのか?

指示の出し方に毎回アセる私。

しまいに手書きメモを書いて実行してました。

IT化ガンバ!!




娘達からはラスト更新⁈とかシルバー世代でも良くやったとか爆笑

いっぱい突っ込まれながらの完了でした。




ホンマにシギョン君グッズ パスポートケース使って何回飛行機行けるかな?


音符ズキズキワクワクギザギザシャバドゥビヤ〜♪