初夏の韓国旅 2)景福宮 | 風に吹かれて お散歩日記

風に吹かれて お散歩日記

みんなと盛り上がるのも、1人でアチコチ行くのも大好き!! いろんな音楽を愉しんでます。yahoo!から移動した以前のブログは #練習用の表示のままになってるものもあります。
PRブログの方からの承認は制限させて頂いてます。ヨロシク‼︎

今回は先発の娘と一緒に景福宮に行きました。


見事な仁政殿


(日月五峰図  好きキラキラ

ネット通販から格安で韓服レンタル券をゲットしてくれて、私も初めて着用して宮廷へ。
娘みたいにコスプレ好きでもないけどネウインク

宮廷は外国人も誰でも韓服着用してると無料。
ちなみに65才以上はシルバー割引で外国人も窓口でパスポート掲示すると無料観覧の対象となります。




韓服は衣服の上にササっと着せて貰えて便利です。追加料金でカバンも靴もレンタル出来ますが、そのまま自分ので済ませました。

2時間ちょこっと 暑かったけど楽しかった
割と裾を地面にスレスレで歩いてOKなのでビックリ

お気に入りの昔の水刺間[スラッカン]の焼厨房(    소주방    )で美味しい韓国茶菓子を優雅に頂きました。
昨夏(7月)は暑くて…今回は二回も訪れてしまいましたよ。
建物の前に行かないと表示もないけど、宮廷気分を味わえます。



クレジットカード決済で、伝統茶と菓子が味わえます。お菓子は個包装されてますが必ず靴を脱ぎ、お茶して頂く事になります。



座り方を教えて貰ったり、素敵な空間に癒されました。


ーーーーー
そして雨の日でしたが、ネット予約してた경복궁の
慶会楼の観覧にも参加しました。



歴代の王が宴に用いた広間。天井の美しい模様と素晴らしい眺めに、うっとりしました。


この池には火災予防の為に青龍が沈められていたそうです。古宮博物館に展示中。



韓国語の説明でしたが、興味深かったです。
王様は京都御所と同じく南を向いて座られるそうです。
風が吹いて寒く感じましたが、雨の音が心を静めてくれました。





 

そして、なかなか行けなかった国立古宮博物館(無料)は王室文化遺産が保存されてて見事でした。
韓国時代劇ファンには、とても魅力的な場所でした。


雨雨が降り続き、景福宮駅前の三百屋さんへ。
二階でクッパを食べて温まりました。


以前 Ryu友さんから教えて貰ってたのにぃギザギザ
うっかり全州チョコパイを買って帰るのを忘れて残念…

(次回はゲットしたいですぅ)↑

しかしながら恐るべしクッパのPowerチョキ
この後も歩き倒して 26000歩びっくり
つづく走る人