弱さとは違うんです(内村鑑三) | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

私はよく祈ってもらいます。また祈ります。祈ることは弱いことではないから。

むしろどんなときでも祈ります。自分の知恵に頼るのが強いわけではないから。

神様の強さ、完全さが現れること祈りたいものです。

自分があれしたい、これしたい、だから助けて、ではなく、ある特定の条件のときだけではなく、どんなときでも祈りたいものです。それがどんな時であろうとも神様は喜んで応えてくださるから。

 

内村鑑三氏はこう言っています。

キリスト信徒は絶え間なく祈るべきである。まことに彼の生命は祈祷である。彼はなお不完全ならば祈るべきである。彼はなお信仰が足りなければ祈るべきである。彼はよく祈ることができなければ祈るべきである。恵まれても祈るべし、呪われても祈るべし。力なき私、私のできることは祈ることのみ。