クロロホルム発見者、シンプソン卿 | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

人間最大の光栄は、それは何だと思いますか?

成功?何かを勝ち得たこと?

 

でも、それはその人物が何をなしたかではなくて、神様がその人のために何をされたかということにあるのではないでしょうか。それはいつの時代にも真理として残るでしょう。

 

クロロホルムの発見は、他の医学上の発見よりも、この世から苦痛を減少させたと言うことができますね。

 

ある人がかつて、その発見者であるシンプソン卿に「あなたの最大の発見は何だと思いますか?」と尋ねました。「クロロホルムです」という返事を予期していましたが、シンプソン卿は、「わたしの最大の発見は、イエス・キリストがわたしの救い主だということです」と答えたそうです。
 

この世で最も偉大な人間であったとしても、神様の前では次のように言うことができるだけなのす。

わたしの手に捧げものを持たずに御許に行き、ひたすらにあなたの十字架にすがるだけです。裸の時に、あなたに衣服を求め、無力な時に、恵みを願い、汚れた時に、あなたの泉に飛んでいきます。わたしを洗いきよめてください。救い主よ。さもないと、わたしは死にます。

 

高慢は天への障害になり、謙遜は神の御前に行くパスポ-トです。

 

「バ-クレ-信仰のことば辞典」より

 

イエス様の内に全てが、癒しが、道があります。そのためにイエス様は来られたのです。私たちは神など夢物語と思うかもしれない、でも神様は現実に行動を起こされるのです。神様は夢に見えても、夢にも思わない愛をあなたに現されます。いのちをあなたの身代わりに差し出すほどにあなたを愛された、今も愛されているのです。