サリバン先生の隠れた過去 | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

ヘレンケラーとの家庭教師として知られるサリバン先生ですが、

サリバン先生には驚くべき過去がありました。

 

かつて、アメリカのボストンの地下病棟に、一人の少女が隔離されていました。

少女はひどい心の病に侵されていて、人が近寄ると奇声をあげ、恐ろしい毒舌を浴びせました。医師たちは全力を尽くしましたが、結局回復不可能という診断を下しました。

少女の両親も放棄してしまい、面会にさえ来ませんでした。誰一人として彼女に関心を示す人はいませんでした。

 

しかし、年老いて退職した一人の看護士が彼女に福音を伝え始めました。この看護士は六ヶ月間、ずっと主の愛を彼女に伝えました。すると少女の心が変わり始めました。心の暗やみが晴れ始め、徐々に世の中に向かって心を開き始めました。そして、ついに彼女の心が癒されたのです。

 

心の光を取り戻した少女は自分と同じような心の病気で苦しんでいる人たちに尽くそうと決心しました。この少女こそあのヘレン・ケラーを世の中へと導いたサリバン先生でした。アン・サリバン・メイシーです。彼女はイエス様に出会い全く変えられました。回復不可能だった彼女が世の中を変える偉大な生涯を歩むことができるようになったのは、ただ神の力によったのでした。

 

私たちは状況的にいかんともしがたいことが、内外にあります。

しかしすべてを変える力が神様にはある、その力を、あなたを御子イエス様の十字架によって取り戻されたことによって、この関係故に神様は完全に注がれるのです。

ぜひ、あなたもこの驚くべき神様の御業を味わう年度末、また来年を過ごしてくださいね(#^.^#)