会いたくなった(八木重吉さん) | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

世の中理不尽なことがある。理解しがたいことがあります。

苦しみの中に誰かの助けを求めたくなります。

それはそうですよね。

 

八木重吉さんという人が残した詩で↓の本当に短い叫びのものがあります。

「神様 あなたに会いたくなった

God,  I really Want to Meet you.」

 

彼は結核で29歳という若さで召天しています。

彼は自分の心も他人の心も、見えすぎる目で見つめずにはいられない性格だったそうです。

それでもイエス様にであい、彼の見ていた絶望はイエス様を信じる希望に打ち勝つことはできなかったのです。

 

神様、あなたに会いたくなった。

わかる気がする…彼の召天20日前、突然彼はイエス様!と叫んだそうです。その姿が見えたような仕草をしたそうです。

 

なぜその見えた姿がイエス様だと思ったのだろう。

普段から、この詩のように、いや、彼の詩の中にのこされているように、いつもその面医中にイエス様がともにおられたこと、そこにあるんじゃないだろうか。

 

イエス様はどんな時も、共におられます。会いたい、と求める中でいつでも応えてくださります。あなたの内に住まわれ…天の御国にゆくその日まで。