できない事ではなくできる事を考える | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

できないことよりも、できることを考えよう。

・できないことにばかり私たちは注目する。でも、今できることはある、それを大切にしよう。(家族との時間、久しくあってない友達へ手紙、電話など、読書、なんでもある)

・ないものではなく、今あるもので何かできないか、考える。

 

でももうちょっと発展して。

・神様にとって不可能はない。神様が、あなたの内に何かを今も現在進行形で何かを、「今この時だからこそ」なそうとしていることがある。これに信頼しよう。

・あれがないこれがない、と衝動的に買いたくなるけど、不安になるけど、神様は、衣食住心配しなくていい、全ての必要は与える、と言っている。だから今日、与えられているものに注目し、感謝し、これで何かできないか、考えよう。

 

この神様の話の根拠は、

まさにこの十字架にあります。イエス様はあなたの魂を取り戻すべく、救うべく、命を十字架に架けられた。それほどに愛されている。この御子イエス様を差し出すほどにあなたを愛している神様がいる、これをどうか今日、忘れないでください。人は不完全でも神様は完ぺき。

 

「ああ。神、主よ。まことに、あなたは大きな力と、伸ばした御腕とをもって天と地を造られました。あなたには何一つできないことはありません。」(エレミヤ書32章17節)