愛していたのではなく愛されていた事を知った | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

持っていたものではなく、与えられたものだった。知っていたことではなく、教えられたことだった。生きているのではなく、生かされていることに気づいた。元気なのではなく、日々健康が与えられていた。

 

裕福なのではなく、満たしてくださるお方がいた。助けてあげるのではなく、先に助けられていた。私が高い所から祈ってあげる前に、私が低い時、誰かに祈られていた。努力して手にした幸せではなく、備えられた恵みだった。

 

謙遜なのではなく、へりくだることを学んだにすぎない。偶然ではなく、すべては愛してくださる主の導きだった。私が何かを得ようとするたびに、神は何かを犠牲にされた。私から歩み寄ったのではなく、主のほうから走り寄って来られたからだ。私が感謝をささげる前に、神のほうから「会いたかった」と言ってくださった。

 

私が「ごめんなさい」と謝る前に、神は「待っていたよ」と言ってくださった。「私はこんなに泥だらけなのに…」と声を振るわせた時、神はその言葉を聞かず、とびっきりの笑顔と、まるで子供のようにはしゃぎながら御使いたちにこう命じられた。

 

「急いで一番良い着物を持ってきて、この子に着せなさい。それから、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせなさい。そして肥えた子牛を引いて来てほふりなさい。食べて祝おうではないか。この息子は死んでいたのが生き返り、いなくなっていたのが見つかったのだから。」(ルカの福音書15章22節~24節)

 

私は、愛したのではなく、愛されていた。

 

ーある牧師の記録よりー