年長娘と双子息子の知育&家庭学習 -3ページ目

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【6歳3か月(年長)】


文字・知恵


にっこり「娘ちゃんは今日やるやつをもう決めてるんだよ…(ワークをチョイス)」

ニコニコ「そうなの?!自分で決めるのってかっこいい」

にっこり「やりたい順に詰んでみた!上からやろーっと」

ニコニコ(成長したなぁ……)

 

 






 

 

にっこり(黙々)
ニコニコ「……(暇だ……寂しい…)」
にっこり「うーーん…ここの、縦の長さが分かればなぁ」
ニコニコ「考える時のコツは、分かっている情報はとにかく書き出すこと」
にっこり「えー?ここが7cmってのは分かるけど…あっ!!分かった!」

ニコニコ「読んであげようか?」
にっこり「いや、読めるよぉ笑」
ニコニコ「そうか。。これの5/8はどういう意味かと言うと、」
にっこり「48cmを8個に分けたうちの5個。48÷8=6で…。…あれ?何だっけ6のうちの5個だっけ???」
ニコニコ「慣れるまでは、全部書きながらやってみよう。8個に分けた。この一区切りが、」
にっこり「6cm。で、全部6cmで…、これの5個だから30か」


にっこり「900÷28=32あまり4」
ニコニコ「ひとまずそれを式として書いておこう。『答え』を書く前に、何を聞かれているかを確認するよ。『鶴を1羽多く折る人は何人でしょう』」
にっこり「答え4人」
ニコニコ「正解、どうしてそれが答えだと思ったの?」
にっこり「えーーっと…。ひとり32羽ずつ折ったら、4枚紙が余っちゃったってことだから…この4枚を4人が折ることになるから」
ニコニコ「そうだね!イメージしてみると分かりやすいね」
以上、50分でした。