2024/6/21 学習記録 やることがない算検8級前日 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵

(今日は無し)




にっこり「明日本番だからさ、算数大会の問題は絶対やったほうが良いよね!最後の問題もさ、明日は1人でやるんだからちょっと出来るようにしといた方が良いかな…」

ニコニコ「そうだね。最後の問題は、多分見たこともないもんだが出るよ。どちらかと言うと、最後の問題以外をおさらいしといた方が安心かな。終わったら声かけてゲッホゲッホ(体調不良)」

 

 


にっこり「でーきたー」
ニコニコ「おお…良いね…!ねね、7✕9=?」
にっこり「63(即答))」
ニコニコ「そうだね。なぜか、42にしちゃってて間違いがある」
にっこり「えーーー!なんで?????泣」


にっこり「あーこれ分かるよ。これが本番の問題だったら良かったのになー!!」
ニコニコ「その気持ち、分かるよ…」

にっこり「娘ちゃんも、将来子どもとプリちゃんやるのかなぁ」

ニコニコ「やるの?」

にっこり「うーん、子どもがやりたいって言ったらかな

ニコニコ「やりたくないって子どもが言ったらどうする?」

にっこり「やらない。小学校で先生に教えてもらったら良いんじゃないかな」

ニコニコ(自分の経験を絶対視しないこのバランス感覚…信頼出来るんだよなぁ…)



ニコニコ「今日はおしまいで…」

にっこり「短くない?」

ニコニコ「前の日は早く寝る位しかやること無いのよ。寝よ寝よゴッホゴホ」

ニコニコ(今回は『要点整理』で範囲をさらう余裕もなかった。実力不十分での挑戦になって申し訳無いけど、お祭りとして楽しんで来よう!)




以上、30分でした。