2024/5/21 学習記録 素因数分解超入門と双子のプリント遊び | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】


文字・知恵


 







ニコニコ「1/2のピザをこのように切り刻んで行くと、2/4...4/8...になるよね。でも、切り刻んでるだけだから、大きさは1/2と同じだったね」
にっこり「そうだよ」
ニコニコ「下と上に同じ数を掛け算したものは、このように元の大きさを細かく切り刻んだだけだよね」
にっこり「うん。娘ちゃん、さすがにもう言ってる意味分かるよ」
ニコニコ「あらら?上と下に同じ数を掛け算するのは、このように元の大きさを切り刻んでるだけで同じ大きさなんだけど、」
にっこり「フフッwもういいよ!出来るよ!!(1人で実施)」

ニコニコ「これは、材料とお料理のお話だったね」
にっこり「あっ、久しぶりだね。出来るかも」
ニコニコ「まぁまぁ、焦らずに。いいかい、娘ちゃんの好きなドレッシングは、麺つゆ小さじ3とお水小さじ5、つまり3:5で作ってる」
にっこり「それ本当?」
ニコニコ「…うん。麺つゆ小さじ6で作るなら、お水は…」
にっこり「えーと、10」
ニコニコ「そうだね。片方の材料が2倍になったら、もう片方の材料も2倍になるに決まってる。これは、そういう簡単なお話」
にっこり「なんか前も聞いたような…。もう全部出来そう」

ニコニコ「さっきお料理の話をしたけど、実は大きい数字はお料理。いくつかの材料で出来ている」
にっこり「えー?」
ニコニコ「例えば8。何の数字で割れそう?できるだけ小さい数字で」
にっこり「2!で、4」
ニコニコ「うん。4も割れる」
にっこり「2で割って、2?」

ニコニコ「はい、8というお料理の材料は、2と2と2だったことが分かりました。8=2✕2✕2」
にっこり「えー、2✕2✕2=8か…ホントだ」
ニコニコ「小麦と小麦と小麦で出来るクリームコロッケみたいだよね」
にっこり「これできたら賢くなれそうー!」
ニコニコ「良い勘してるねぇ」





【2歳11ヶ月双子(2歳児クラス)】


歩く歩く「プリちゃん♪プリちゃん♪」

ニコニコ「すっかりお楽しみ時間だねぇ…!」

 

立ち上がる「あー、消防士さんの帽子あるぅ」
ニコニコ「カッコいいねぇ!何個あるのかしら…1.2.3.4.5。5個だったねー!5のお部屋に片付けよー!」
立ち上がる「ひゅーードガーン!!!」

ニコニコ「家の中で使うものちょーだい」
立ち上がる立ち上がる「これぇw(ソリ)」
ニコニコ「そーそー、このソリで階段をダダダーって滑るのが楽しくて……って、違ーーう!!!」
立ち上がる立ち上がる「ヒャヒャヒャwこれぇ(傘)」

ニコニコ「ありがとうねぇ、雨が降ったからお家で傘をさしてハイ安心……って、なんでやねーん!!!」
立ち上がる立ち上がる「ナンデヤネーン!!あっはははは!!!wこれーー!!!(長靴)」
ニコニコ「探してたのよ〜、家に帰ったら長靴に履き替えて………んな訳あるかーーー!!!」
立ち上がる立ち上がる「アルカーー!!あっはははは!!!w(エンドレス)」

ニコニコ「今日のひらがなは、わにの『わ』だって。『わ』探してみよう」
立ち上がる立ち上がる「ここにあるよ!ムシャムシャ ここにもあるよ!ペロペロ」
ニコニコ「ねぇ、実は『わ』は食べ物じゃないの、知ってた?」

立ち上がる立ち上がる「『わ』食べ物ぉ!『わ』食べ物ぉぉ!!」




以上、50分でした。