2024/5/7 学習記録 そろタッチJ9→J10と続大きな数 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】



文字・知恵

 

 

ニコニコ(テーマをことわざにしたらスラスラ進むようになったなぁ…。苦手克服はまだいらないよ、好きで進もう)

ニコニコ「漢字、書いた、覚えた、を使って文章を…なんと2つ作るんだよ」
にっこり「『覚えた漢字を書いた。』『書いた漢字を覚えた。』みたいに?」

ニコニコ「さすが娘ちゃん早かった(こういうのは得意だよね)」




にっこり「ねぇ、今日J9(そろタッチ)のファイナルチャレンジなんだけど。絶対クリアしなきゃ」
ニコニコ「応援してる!!」
(5分後)
にっこり「きいゃぁぁぁぁぁなんで間違えちゃうのぉぉぉぉッ本当は分かってるのにィィィィッッ」
にっこり「なんでぇぇぇぇぇッアセアセきぃぃぃぃっーー(えづく)」
ニコニコ(あまりに凄まじい悔しがり方過ぎて手が出せない)
にっこり「ファイルチャレンジ銀メダルは嫌だァァァァ」
ニコニコ「本気で頑張ってるから…本気で悔しいんだよね…いま、娘ちゃんの心が鍛えられてるんだよ(小声)(この泣き喚いてる時間がかなり勿体ないんだが…)(言わない)」
にっこり「嫌だァァァ今日絶対クリアするまで何個でもやるゥゥゥゥ」
ニコニコ「つ、遂にエクセレント出たぁ!おめでとう娘ちゃん!J10では??」
にっこり「……(ゼェゼェ)」

にっこり「……。お魚、新しい子増えたかな」
ニコニコ「見に行ってみようよ!」

J1→J2 12日間 
J2→J3 12日間
J3→J4 16日間 
J4→J5 19日間 
J5→J6 20日間 
J6→J7 22日間 
J7→J8 21日間
J8→J9 18日間

J9→J10  19日間


ニコニコ「実はこの問題は、前の娘ちゃんには難しすぎて出来なそうだから飛ばしてたんだ…もしかして、今なら出来ちゃったりして?」
にっこり「え?見せて。…出来るよ。これができなかったの?4歳のとき?」
ニコニコ「いや、先月だね」
にっこり「ふーん。娘ちゃんレベルアップしたんだね!」

ニコニコ「10倍、100倍って言うのは…」
にっこり「今までも出てきたよね!5の2倍は10、3倍は15、4倍は20だよ。掛け算みたいな感じになるんだよね」
ニコニコ「そうだね!まさしく、掛け算のことだね。10の10倍は」
にっこり「100」
ニコニコ「100の100倍は」
にっこり「えーと100円が100個だから…1万」
ニコニコ「よく意味が分かってる子には裏技を教えてあげる。後ろに0を2つつけるだけで100倍の数字が完成します。ほら、こんな風に…」
にっこり「えええーー何それー」



以上、60分でした。