【5歳9ヶ月(年長)】
文字・知恵
「1ページに2つお話があるよ。今日は半分で良いかな」
「うん!(一応進めてるけど、やっぱり低学年向けは難しいなぁ…。次も、音読・自力読みの鍛錬、語彙力アップだと思って低学年向けを続けるか、1年生向けに戻して軽くするか、悩ましいね。嫌になっちゃったら水の泡だし…)」
「どうしてこの絵は『雨がふりました』じゃダメなの?」
「これは天気予報でしょ。雲が描いてあって、矢印で傘になってるから、今は曇りで、これから雨が降るってこと。次のも、『アイスクリームを食べたいな』じゃないよ、もう食べてるもんね。2個目?!ってなっちゃうよね!」
数
「えーーっと…」
(色んな計算が12問集まってて、混乱しそうになってるね。都度考え方を思い出す必要があるから、今の段階からは、固めるのはこういう演習が良いんだろうね)
【2歳11ヶ月双子(2歳児クラス)】
「はーい(4回目、喜んで!!!!)」
「『工事現場で…』」
(無言でダンプトラック奪い合い)
「『ゆ』って書いてあゆよ…?」
「『せつじょうしゃ』なのにね〜。そこに書いてあるのは、ママが読む最初の一文字だからね。『ゆきを…』って読んだら雪上車を取るってこと」
「そっかぁ〜?」
(双子はカルタでひらがな補完図れるかな?他のカルタも買うか…トミカとか新幹線とか…)
以上、50分でした。