2024/5/1・2 学習記録 おはなしドリル低学年の難しさと双子カルタ | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】


文字・知恵

 

 

にっこり「1ページに2つお話があるよ。今日は半分で良いかな」

ニコニコ「うん!(一応進めてるけど、やっぱり低学年向けは難しいなぁ…。次も、音読・自力読みの鍛錬、語彙力アップだと思って低学年向けを続けるか、1年生向けに戻して軽くするか、悩ましいね。嫌になっちゃったら水の泡だし…)」



 

ニコニコ「どうしてこの絵は『雨がふりました』じゃダメなの?」

にっこり「これは天気予報でしょ。雲が描いてあって、矢印で傘になってるから、今は曇りで、これから雨が降るってこと。次のも、『アイスクリームを食べたいな』じゃないよ、もう食べてるもんね。2個目?!ってなっちゃうよね!」



 





にっこり「えーーっと…」
ニコニコ(色んな計算が12問集まってて、混乱しそうになってるね。都度考え方を思い出す必要があるから、今の段階からは、固めるのはこういう演習が良いんだろうね)





【2歳11ヶ月双子(2歳児クラス)】
ニコニコ「はーい(4回目、喜んで!!!!)」
ニコニコ「『工事現場で…』」
ハイハイハイハイ(無言でダンプトラック奪い合い)

立ち上がる立ち上がる「『ゆ』って書いてあゆよ…?」
ニコニコ「『せつじょうしゃ』なのにね〜。そこに書いてあるのは、ママが読む最初の一文字だからね。『ゆきを…』って読んだら雪上車を取るってこと」
立ち上がる立ち上がる「そっかぁ〜?」
ニコニコ(双子はカルタでひらがな補完図れるかな?他のカルタも買うか…トミカとか新幹線とか…)


以上、50分でした。