2024/4/30 学習記録 新しい概念が好き | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】


文字・知恵





にっこり「ふっふっ…簡単よぉ…(決め顔)」
ニコニコ「そうかな…(最近カッコつけたがるようになったな…)そう思えるとしたら、娘ちゃんがレベルアップしてるってことだね。今度は、問題でも使ってみれたら楽しそうだなぁ!」


にっこり「イエーイ!!!分かる!!!分かる!!!」
ニコニコ「やったね!長かったね!!!」
にっこり「おかわり!!!」
ニコニコ「ん?」
にっこり「1の位が0になって、下の計算を省略して良い割り算おかわり」
ニコニコ「そ、そんな細かい指定の練習問題なんて…」


ニコニコ「あったわ」
にっこり「いえーーーーい!!!!えーっと、85の中に14は5個位かな…あ、15余ったからもう1つ配れるね。じゃあ6に決まってるじゃん。答え60。フゥー↑↑」
ニコニコ「よっ!割り算マスター王手!」


ニコニコ「何とかしてこの線達に垂直な線を書いてね。宜しく」
にっこり「ええっ。うーーん?(垂直らしき線を適当に書く)」
ニコニコ「その線も垂直っぽいけどね。もっと、『これは絶対に垂直だ!』って、自信を持って書ける線が良いなぁ」
にっこり「うーーん。あっ。書けた!垂直!」
ニコニコ「なんでその線が垂直だって言えるの?」
にっこり「だって、三角定規のココって直角でしょ。線に合わせて、直角の線を引いたから絶対垂直だよ」

ニコニコ「花丸大正解の説明でママも勉強になったー」
にっこり「娘ちゃん、垂直とか平行とか分かっちゃった♪」

ニコニコ「娘ちゃんは、こういう新しいことを知るのが好き?」

にっこり「うん、大好きなんだよ」

ニコニコ(なるほど…新しい概念が好きな子だと、この進め方がハマるんだろうか)



以上、50分でした。