2024/4/16 学習記録 ÷二桁って結構高い壁な気がするよ | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳8ヶ月(年長)】


文字・知恵



 






 

 


にっこり「128÷25は…6?……あれ、違ーう!じゃあ5?えーー消しゴムやだーー(フリーズ)」

ニコニコ「はい消し消し屋さんがやりますよ(÷二桁って色々壁だよなぁ…。そもそも仮商修正を嫌がる子は多いだろうし、2桁×1桁の暗算もいる。九九やそれをひっくり返した割り算と違って、足し算や引き算で考える本質アプローチもやや届かない。ここまでに培う高い計算能力に加えて、数量感or抽象思考に切り替えないといけない点が、ここの壁の正体かもね。時間はあるから、色んな角度から取り組もうね)」


 

 

ニコニコ「色んな種類の計算だね。まず1人でやってみて、分からない所は聞いてね!」
にっこり「……(黙々)」
ニコニコ(静かな時間だ……ちょっと感動)
にっこり「988÷38……あれぇ?ムカムカ余りが228になるのって何かヘンじゃない?ムカムカ
ニコニコ「大丈夫、そこまで合ってるよ!288個余ってるから、まだ38人で分けられるよね。何個ずつ分けられるか228÷38で計算して1の位に答えたらおしまいだよ」
にっこり「フーンムカムカ

にっこり全部自分でやった!!!」
ニコニコ「やったね!(笑)」


ニコニコ(計算操作に躓いたら、本質から考え直せば良い。その行き来が出来るようになって欲しいね。どこかで演習パートを切って、実物を使ったインプットパートをもう一度挟もうか)




以上、50分でした。