2024/1/8 学習記録 あっ植木算だ | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳5ヶ月(年中)】


文字・知恵


 

 

 

ニコニコ「猫に小判、小判って知ってる?」

にっこり「知ってる、お金。何回も聞いたよ!猫ちゃんに小判あげても『???』って感じで全然喜ばなくて、あげた人はがっかりするだろうね」

ニコニコ(うんうん、そんな感じで理解していけば意味を自然に体得できるだろうね)





PC『10+2+4、では』
にっこり「……16」
ニコニコ「珠が光らないまま計算してるのすごーい」←見てるだけ


 

ニコニコ(おっ、植木算だ!1年生の最レベ問題集に出てきてたけど、、3年生の教科書範囲だったんだね。丁寧に行こう)


ニコニコ「ねぇピース!してみて〜」
にっこり「イェイ!ピース♪チョキ
ニコニコ「このピースには、『間のじいさん(Eテレ)』が1人挟まるねぇ」

ニコニコ「今度は3出してみて」
にっこり「?うんOK
ニコニコ「指を3本立てると、指の間は2つだね」
にっこり「ちょっと意味分かんない」

ニコニコ「4出してみて」
にっこり「うん」
ニコニコ「指を4本立てると、指の間は3つだね。指を5本立てると、指の間は4つだね。どんなに頑張っても、間の数は指と同じ数にならないよ。不思議じゃない?」
にっこり「あっ!分かったかも!間を作るために端っこが要るからだよね?えーと、こういう風に1.2.3...で、最後に1つ要るからさぁ」
ニコニコ(教科書課程を愚直に進めることで、少し遅れて該当学年相当の思考力も付いてきている気がする)


ニコニコ「この問題では、指じゃなくて子どもが並ぶんだけど」
にっこり「3×6=18、答え18m」
ニコニコ「そんなのおかしいよ!6なんて数、どこにも出てきてないもの!答えは3×7=21に違いないよ!!」
にっこり「違うよ!7人並んだら間は7じゃなくて1こ少ないんだから6なんだよ!!」
ニコニコ「おっ、引っ掛からなかった、素晴らしいね。次の問題は1人で挑戦してみようか」


ニコニコ(2日連続で同じ回をやると、満点が取れるね。初見問題を自分で解くハードルが高いんだね。過去問を一通り終えたら、せめて最後の一週間だけは計算を集中強化して臨もう)


観察・英語

(写真無し)




以上、60分でした。