【5歳5ヶ月(年中)】
文字・知恵
「猫に小判、小判って知ってる?」
「知ってる、お金。何回も聞いたよ!猫ちゃんに小判あげても『???』って感じで全然喜ばなくて、あげた人はがっかりするだろうね」
(うんうん、そんな感じで理解していけば意味を自然に体得できるだろうね)
数
『10+2+4、では』
「……16」
「珠が光らないまま計算してるのすごーい」←見てるだけ
(おっ、植木算だ!1年生の最レベ問題集に出てきてたけど、、3年生の教科書範囲だったんだね。丁寧に行こう)
「ねぇピース!してみて〜」
「イェイ!ピース♪」
「このピースには、『間のじいさん(Eテレ)』が1人挟まるねぇ」
「今度は3出してみて」
「?うん」
「指を3本立てると、指の間は2つだね」
「ちょっと意味分かんない」
「4出してみて」
「うん」
「指を4本立てると、指の間は3つだね。指を5本立てると、指の間は4つだね。どんなに頑張っても、間の数は指と同じ数にならないよ。不思議じゃない?」
「あっ!分かったかも!間を作るために端っこが要るからだよね?えーと、こういう風に1.2.3...で、最後に1つ要るからさぁ」
(教科書課程を愚直に進めることで、少し遅れて該当学年相当の思考力も付いてきている気がする)
「この問題では、指じゃなくて子どもが並ぶんだけど」
「3×6=18、答え18m」
「そんなのおかしいよ!6なんて数、どこにも出てきてないもの!答えは3×7=21に違いないよ!!」
「違うよ!7人並んだら間は7じゃなくて1こ少ないんだから6なんだよ!!」
「おっ、引っ掛からなかった、素晴らしいね。次の問題は1人で挑戦してみようか」
(2日連続で同じ回をやると、満点が取れるね。初見問題を自分で解くハードルが高いんだね。過去問を一通り終えたら、せめて最後の一週間だけは計算を集中強化して臨もう)
観察・英語
(写真無し)
以上、60分でした。