2023/9/27 学習記録 わり算入門 | にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家

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小1の娘と年少双子。親子で成長する家庭学習記録。共働き家庭。
子ども達には、持てる力を発揮して自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。
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【5歳2ヶ月(年中)】


七田式プリントD



にっこり「犬ちゃんは●で、猫ちゃんは♡☆で進めよーっと」
にっこり(数え間違い多発)




国語




算数


ニコニコ「あのね、かけ算マスターになら理解できるかも知れない、新しい話があるんだ。難しいかもだけど…」
にっこり「何ーーー?!かけ算ウルトラ?かけ算レジェンド??」
ニコニコ「アッハッハ。そうね…初めて知ることかも。まず、このペン。何本あるかな」
にっこり「一本ずつ数えないで考えるよ。全部を2つに分けて、5の塊と4の塊が出来たね。だから5+4=9で、こたえ9本(ドヤァ…)」
ニコニコ「(かけ算マスターがたし算で渾身のドヤ顔してるの可愛い…)そういう工夫を考えるの最高だよねぇ。その9本を、3本ずつ配ったら何人に配れるだろうか、って話だよ。9-3-3…ってしたら、何回引けるか?が、答えの人数になるよね」

にっこり「カンタンだよ…3人だよ」
ニコニコ「あら、どうやって分かった?」
にっこり「だって、9は3を3回引いたら0だよ。9=3+3+3だから。もっと難しいの出して〜」
ニコニコ「おお…(数の構成、身に付いてる)。同じ考え方で、16本のペンを4本ずつ配るとしたら、何人に配れるだろう」
にっこり「待って、分かるから。…12.8.4.…4人?」

ニコニコ「その通り。16からは4を4回引けるものね。今やったことって、実は難しいことでね。9÷3=3、16÷4=4という計算を、娘ちゃんは考えてた。見たこと無いでしょ…」
にっこり「あ、それ知ってるよ!これ(食卓のポスター)で見てたよ」
ニコニコ「そうかそうか!ちょっとそのポスター見てご覧。なんでかけ算マスターにこれを教えたかと言うと、かけ算とわり算は反対の関係だからだよ。今日はここまで」
にっこり「反対?フーン…」




ニコニコ「最後の問題、数字を全部書き上げて数えた根性が素敵だわ。そんなこと出来るようになったのね…(しみじみ)」
にっこり「あっ!100で0のカード2枚使うから、答え11かぁ……、」




観察

(今日は無し)





以上、50分でした。