2023/5/21 学習記録 満ちるの反対語と頑張れ『位』 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【4歳9ヶ月(年中)】 


七田式プリントD



にっこり「ねぇママ、分からなーい(ニヤニヤ)」
ニコニコ「いいよ、一緒にやろうね…って、全部終わってるやないかい!(←様式美)」
にっこり「イエーイ。難しくないよ!成長してお姉さんになったからね」
ニコニコ「そっか!(自信をつけてくれ)」



(一人で実施)



にっこり「月が『みちる』…?ってどういうこと。聞いたこともないよ」
ニコニコ「そう言うだろうと思って図鑑用意しといたよ。見てご覧。月って毎日形が変わるけど、あれは太陽の光の当たり方が変わるだけで、本当に月の形が変わってる訳じゃない」
にっこり「ずっと同じ所にあるってこと?」
ニコニコ「そうだよ。でも地球からは、影になってる部分が『欠けて』見えるんだよ。こうしてどんどん『満ちて』きて、満月になる。そしてまた端っこから影で見えなくなって『欠けて』くる」
にっこり「満ちるの反対は『欠ける』ってことだ」
ニコニコ「うん。ちなみにお皿が『欠ける』ってのも同じ使い方だね」

国語



算数



ニコニコ「いくらかな(ジャラジャラ)」
にっこり「さんびゃくよんじゅうろく円…」
ニコニコ「正解。それを数字で書けるかな?」
にっこり「……分かんない……」
ニコニコ「いいよ。難しく考えると混乱するね。それぞれの位にあるお金の枚数を、順番に書けば答えになる」
にっこり「346?あ、分かった気がする」

ニコニコ「570の百の位は」
にっこり「5。十の位は7、一の位は0」
ニコニコ「うん。100円5枚、10円7枚、1円0枚って意味だね」

ニコニコ「7348、読めるかな」
にっこり「うーん。分からない!でも前よりは分かってきた気がするよ」
ニコニコ「そうなんだ!嬉しいよ(何がかな)」



観察・英語


 

 





以上、50分でした。