こんにちは、semです。
計算の習得方法は色々あると思うのですが、
取りあえず公文ドリルを本当に少しずつ進めています。(週に1枚)
「数量感も諦めきれない」「必ず答えが出せる」ことから、百玉そろばんを使って解いています。
(公文式のメリットを相殺している…)
しかしこの過程、
計算練習というより指先の訓練と捉えれば、
年少児の知育としては悪くないのでは…!と思いました
正当化とも言う。
計算の速さを捨て置いた代わりに、
そろばん玉の弾き方が器用になってきていると思います
しかも、右手で書くのでそろばんを弾くのは左手です!!なんか良さそう!!!
(ふわっふわ)
「8+4は…まずこれが8。そこに2増えて2増えるから…12」
↑百玉そろばん使ってこの考え方を続けていたら、いつかいい感じの数量感に結び付いたりしないかなぁ…(願望)
最初は、隣の玉を一緒に動かしてしまったりで大騒ぎしていましたが、最近はスッスッと動かせてる!と思います
やった!
手先が器用になってきているぞ?
……不安ながらも、引き続きこのまま進めてみたいと思います