リバーホエール絵本館の漢字絵本 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、s.emです。



漢字絵本にハマって約2ヶ月。


漢字の読みの成長が著しいです指差し




この漢字絵本の礎である「石井式」の概要を知って、

直感的にこれはいいでしょ!と見切り発車したのですが、スイスイ漢字を読むようになるので想像以上に楽しいものでしたルンルン



本来は、1日1枚ずつ増やして覚えさせ、

7枚になったら最初の1枚を外す…という方法が良いようです。


ただ、多分我が娘は「覚えてないのにテストっぽいことをされる」のをかなり嫌がると思うので、

このやり方はきっと向かないだろうと思いました笑い泣き



なので、進め方はかなり我流ですが、それでもバッチリ覚えてくれるので記録しておきますニコニコ飛び出すハート



①漢字カードを見せて「この絵本に出てくる漢字をご紹介しまーす」と全て読みながら紹介。

※これはなんの漢字?と聞いたりはしていません。ほんとに私が言うだけ。




②絵本を読む。

※漢字を指差しもあまりしていません。




③辛抱強く繰り返すと、漢字を紹介するときに子供が「この漢字は、センロ!!」と読み始めます。


「えぇー読めるようになっちゃったの??凄いね!!じゃこの漢字クリアやん!!このカードあげるわ!!ラブラブ

などと雑に褒めちぎり、読めた漢字は次回から紹介しません。

※たまに復習として混ぜます。



絵本が面白くて読みたがるので、

とにかく①②をセットにしていつも通り読み聞かせする、というゆるい取組です。



ただそれだけで、いつの間にか「信号機。踏切。電車。横断歩道。お金。…」と覚えていってくれます笑い





こりゃ楽だな楽しいな〜笑い泣きキラキラ



という訳で、リバーホエール絵本館にて、

花園文庫B、C、Dも追加購入しました。



もちろん単語の形を覚えているだけで、

該当の漢字自体が読めるようになっている訳ではありません予防


先取りにもなっていないし、書けるようにもなりません。



ちなみに私は、檸檬とか醤油とか薔薇とか、書けません。泣き笑い普通書けませんよね…?えっ書けませんよね…!



でも読めるから、ちゃんとスーパーで醤油を買ってこれる訳です。

あとスマホで変換もできる。




幼児の漢字読みも、同じような物だと思って、引き続き続けていこうと思います。



まだまだ3歳児、すぐに覚えてもすぐに忘れてしまうことでしょうアセアセ


でも1000教えたら50位は定着するやろ!


と、凄まじくコスパの悪い思考ですが、、楽しみながらやっていきたいですニコニコ


 

 

 

 




s.emのmy Pick