3歳児の漢字学習 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、s.emです。



この1〜2ヶ月は娘が字を読むことにノッているので、今だ!と読みに力を注いでいます。


ちなみに書くのはてんでダメです。笑

きっと今じゃないんですね!タラー



以前、くもんの漢字カードを使って漢字の読みで遊んでいると記録したのですが、


あの後、上位互換のやり方が見つかったので記録しておきますキラキラ



くもんの漢字カードだと、


「今から漢字やるぞー炎


みたいな雰囲気が多少出てしまうので、

お勉強感があってちょっとイマイチと思ってたんですよねもやもや


※勉強だと思わずに色々身に付けさせたいというのが、唯一のこだわりです。



ルンルンお勉強感が無く、

ルンルン日常の読み聞かせの自然な延長で、

ルンルン沢山漢字を読めるようになるキラキラ



こちらの絵本ですラブラブ

花園文庫Aのセット。



リバーホエール絵本館(https://www.riverwhale.com/)

で購入しました。



漢字を使った子供向けのお話と、

そのお話に出てくる漢字カードがセットになった絵本です。



ほんと素晴らしい。

うちには合ってました。

もっと早く知っていれば良かった!!キラキラ



以下のステップで、どんどん漢字を読むようになります。



①漢字カードを見せて「この絵本にはこんな漢字が出てきまーす」と紹介。


②絵本を読む。


③絵本内の切り取り漢字カルタを使って適当に遊ぶ。




今は2冊目を読み終えた所ですが、


目、口、耳、頭、手、爪、顔、足、鼻、首、

歯、声、涙、狼、象、猫、犬、牛、豚、子豚、

熊、馬、兎、猿、山、空、木、友達、誕生日、

隠れんぼ、泥棒、お巡りさん



これらを無理なく読むようになりました。ハッ


やはり幼児にとって漢字は絵を見る感覚に近く、覚えやすいようです。



まだまだ羅列できる程度の数ではありますが、

勉強感もストレスも無しで、これだけ読めるようになるなら万々歳と思っています拍手



もちろん読めると言っても、まだ日常生活で出てきてパッと読めるほどには習熟していないと思いますが…。



1冊あたり700円程度でこれだけ漢字を読むようになり、その姿を見て親はしみじみ感動出来る…!

安いっ!ラブうずまき



3歳児の漢字学習には花園文庫Aをオススメしますラブラブ




s.emのmy Pick