自力読みへの小さな一歩 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、s.emです。



ここしばらく、ひらがなの読みをスムーズにするため試行錯誤していました。



促音や拗音はスムーズに読めませんが、
しっっっっっぽ!とかち、よ、う、ち、よ、う(蝶々)!とか言ってて可愛らしいです笑い泣き

単語の読みは少しずつ板に付いてきたように思います。グッ



続いて、無理なく文章を読む練習をして欲しいな〜と思っていたところ…、


これだーーー!!!キラキラ


ぴったりな絵本を発見しました笑い泣き笑い泣き笑い泣きハッ




見つけて衝動買いしてしまいましたラブ



50音がそれぞれ見開き1ページで、

ひらがなだけの簡単な文章と、素朴な絵がセットになっています。



自分で読める!!というのは快感でもあるようで、

一文字一文字指さしながら、15ページ程一気に文章読みに挑戦してくれました照れ



その後、疲れた………と言いながら寝込んでいましたが。

頭をフル回転して読んでいるんだなぁ…しみじみ。




単語読みでは習得出来ない、くっつきの『は』や『を』、それに句読点についても自然に身に付けることが出来そうな良本ですルンルン



さらに、時々カタカナも使ってあるのが気に入っています爆笑



ショック「娘ちゃんの読めない字出てきたー、これなんて読むの?コスモス?(←挿絵から推測)」



なんて聞いてくるので、この調子で少しずつ見慣れてくれると良いなぁキョロキョロ




文字を読むスピードは、

恐らく自力での多読によって鍛えられるに違いないと考えていますグー


そして試験でも仕事でも、パッと字面を眺めて内容を把握出来ることは何かと役立つし便利だと思っています。



自力読みの小さな第一歩を踏み出した娘を、

引続き全力でバックアップしていきたいところです爆笑




双子達も、早く喋れるようになって欲しいなぁ…(疲弊)






s.emのmy Pick