社内公募制度へ応募してみた | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、s.emです。

今般、社内公募制度に応募してみました!
転職の方向で考えていたのですが、まずは社内部署の異動から検討しようと思った次第です。


人事部での書類審査は通過したらしく、早速希望部署との面接を受けてきましたアセアセ
このご時世なので、面接もwebです。

多忙のあまり十分な準備が出来なかった後悔の中、想定を上回る質問の嵐。。
新卒の時も思いましたが、面接はしんどい…!ショボーン


星社内公募面接での質問内容星
今どんな業務に携わっているのか。
これまでどんな経験をしてきたのか端的に教えて。
なぜ公募でこの部署を志望するのか。
今後のキャリアビジョンは何か。
そのキャリアは現部署では実現出来ないのか。
仕事で大きな決断を下した際のエピソードは。
業務で困ったときの対応方法を教えて。
相手と意見が食い違ったときの対応方法を教えて。
働く中での軸は何か。
強みと弱みを具体的なエピソードで教えて。
その強みがどう活かせるのか教えて。
この部署で働く覚悟について教えて。
その他質問は。
身上で考慮して欲しいことは。



ゲローゲローゲロー


これでも社会人ウン年目、、つつがなく回答はしましたが、、十分な回答が出来ない質問もありました…。


しかも最後の「身上で考慮して欲しいこと」で、
堂々と「時短勤務を引き続き希望します」と言い放った時の、面接官の表情の曇りを私は見逃しませんでしたショボーンショボーンショボーン

向こうは、バリバリフルで働く人材募集で公募かけたんだろうな…。うーーーむ。

倍率も高そうだし、正直自信はありません。
結果オープンは来年3月ですがら、期待せずのんびりと待とうと思います…。


本格的に転職活動となったら、より真剣に対策しないといけないんでしょうね…。