キディトレインを導入 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、s.emです。

気になっていたけれど、購入を躊躇していた教材…

「キディトレイン」

やっぱり購入しましたラブラブラブ

以前から2歳の間にやろうと計画していたのは、↓の2つ。

星「七田式プリントa」…色塗りが出来る様になったら開始しようと思っている。
星「ピグマリオン2歳児のさんすう」…2歳7ヶ月頃から開始予定。親子カードでの遊びは開始済。

これだけでもなかなか大変なので、キディトレインは無くても良いかな…と思っていたのですが…

娘があまり鉛筆やお絵かきに興味が乗らずガーン
七田式プリントの開始時期を決めあぐねており、当面の知育働きかけのつなぎにしようと思い購入を決めました照れ



3種類✕10セット。計30種類のカード(メイン)の遊びです。


↓例えばNo2-3「おかあさんなにしてる」だとこちら。

このカードは、カルタ取りのように遊びます。
場面を親が読み上げ、子供が該当の絵札を取る、と言う感じルンルン


これは、如何ようにでも語彙力アップの働き掛けが出来ます…!キラキラ

他の教材も、
幼児のうちに鍛えたい能力を満遍なくカバーしてくれており、
一通りこなせば抜け漏れを無くせそうだし、苦手分野の洗い出しも容易びっくりびっくりびっくり


今のところ開封したのはNo.2までですが、2歳2ヶ月の娘ではこんな反応。

ピンクハート1-1いろんなどうぶつ→ほぼOK。動物の特徴を言うと正解の動物を選べる。
ピンクハート1-2どうぶつあて→難しいみたい。輪郭と動物のセットを選ぶ、という意味がよく分からないように見える。
ピンクハート1-3かげあわせ→未実施。

ピンクハート2-1おなじにわける→未実施。
ピンクハート2-2どれのかげかな→未実施。
ピンクハート2-3おかあさんなにしてる→ほぼOK。場面を言うと正解のおかあさんの動作を選べる。


これらだけでも、娘の今の得意分野とそれ以外が分かりやすく見えてなかなか楽しいです照れ
これからゆっくりと活用して行きたいと思いますキラキラ