ディスカスドリームタンク | ペットバルーン ディスカスブログ

ペットバルーン ディスカスブログ

ペットバルーンのワイルドディスカスや改良種ディスカスなどの話題をお届けします。

こんにちは、店長です。

いやいや、昨日はディスカスドリームタンクの設置に。

これはもうショップレベルと言ってもいいシステム。

数えきれないくらいの水槽設置の中でも指折り数えるドリームタンク&凄まじいプレッシャー。笑


無事に終わり、肩の荷がおりました。

さて、

その水槽がこちら
{FEA78918-0A61-47BB-9D62-CE3CE4F0BF49}

{FD055138-4C77-4439-B9AD-E329CD3D4290}

{744ECE55-E1B6-4889-A369-9FFA25DBCF5A}

W1800✖︎D600✖︎H450

2段式 集中型オーバーフロー水槽。

総水量1000L まさにメガタンク。

実はこれ、ウチのディスカスコーナーと全く同じシステムなんですね。

上段は1800を2室に、下段は4室にしコレクション&ブリードなど本当に使いやすくなっています。

さらに濾過層も1000Lに対して40L分の

スーパーゼオセラを入れ、濾過容量、濾過能力をバッチリあげています。

もちろん濾過材の洗浄時や交換時に飼育水が濁らない様に濾過層のみの排水が出来るようになった配管も施しています。

ちなみに
{533A9F55-D852-4092-B346-679B31F920F3}

濾過層に排水ドレンを設けることで、ウチで言う垂れ流し式水換えや、万が一水が溢れることがなくなります。

因みに汲み置きタンクにも同様の事を行なっています。
{7594BD84-BBC7-4E3D-9B04-6130EE75577C}

汲み置きタンクも水槽総水量の1000Lに対して2分の1まで対応できる様500Lサイズ。

マグネットポンプで配管する事で汲み置きタンクの循環と水槽への給水を同時に可能にしています。

ディスカス投入が楽しみですね。

ありがとうございました、K様。

では