タイで英語? | タイ駐在中~うさぎ日記 始めました~

タイ駐在中~うさぎ日記 始めました~

ぶさいくなロップイヤー・モコを中心にユピとぺんたが繰り広げる不定期日記。

僕が初めてタイに来た時の思い出話をひとつ。

本格的にタイ駐在に入る一ヶ月前、タイで行われる展示会に参加するため、
中国工場のマネージャ(中国人・日本語ペラペラ)とタイに入りました。

初めてのタイにドキドキワクワクしながら空港でタクシーに乗り込みます。
実はタイに赴任する半年以上前から英会話を勉強しており、
その実力が試せることにワクワクしていました。

タイではタイ語が公用語ですが、英語が通じるところも多く、
英語がある程度話せれば生活には苦労しないと聞いていました。
はい、そう聞いていたはずなんですが・・・。

タクシーに乗り込み空港をあとにしてから数分後、
見たこともないような渋滞に巻き込まれました。
タイではありきたりな光景ですが、初めてのタイということもあり、
「うわ~、すげぇ~!」と目をキラキラさせながら無数に広がるテールランプに見入ってました。

しかし、20分もするとその光景にも飽き、目のキラキラも落ち着いてきて、
1時間ほど経ったところで「タバコ吸いたいねぇ~」って話になりました。

この頃は中国工場にいたんですが、中国のタクシーは車内でタバコが吸えました。
(今はどうか知りませんが・・・)
さすがにここはタイなのでどうしようかと迷っていたところで、

「僕が聞いてみましょうか?」

ここぞとばかりにしゃしゃり出てみました。

そして運転手に、、、
「Do you mind if I smoke?」

日本代表GK川島もひれ伏すほどのドヤ顔です。
英会話勉強してる俺、かっこえぇ~!
英語話してる俺、最高~!!

しかし運転手は、
「エ?ア~、、、ンー・・・」

どうやらまわりがうるさくて聞こえなかったようです。
もう一度、大きめの声でゆっくり問いかけます。

「Do~  you~  mind  if  I  smoke? 」

やっぱり
「エ?ア~、、、ンー・・・」 

なぜだ!?どこがおかしいんだ?俺の発音が悪いのか???

すると中国人マネージャが、
「ヘイ!スモーク、スモーク、オーケー?」
とタバコを吸うジェスチャーをしました。

そして運転手。
「オー、ノー、ノー。ノー スモーキング。ソーリー。」

あ、通じた。。。

倒れてた川島がむくっと起き上がってきました。
俺、かっこわるぅ~。。。orz
中国人マネージャ、かっこえぇ~!!
ジェスチャー、最高~!!

結局その後も渋滞は続き、30分経っても目的地まで半分ぐらいのところまでしか進んでいませんでした。
そこで僕らのことをかわいそうに思ったのか、運転手さんが窓を開けてくれて、
「スモーキング、オーケー。」
と言ってニコッと手でOKのサインをしてくれました。
恐縮しながら一本だけ吸わせてもらったタバコの味は、
おいしくもあり、ほろ苦いものでもありました。。。

あ、誤解のないように言いますが、バンコクの繁華街や大きなデパート等、
観光客や外国人が多くいるところではけっこう普通に英語は通じます。
タクシーの運転手でも普通に英語が分かる人もいますのでご安心ください。

ま、そんなこんなで、上記のような経験に加えて、
赴任後に住んでた所が観光客も寄り付かないような超ローカル地域で、
英語が全く通じないし話さないようなところだったこともあり、
次第に英会話熱も冷めていってしまいましたとさ、というお話でした。。。


ちなみに、今は熱も復活してきて、英語学習を再開しております。
詳細はいつかまた・・・。

え?タイ語の方ですか??
えっとぉ、、、その件につきましては、、、いつかまたm(__)m