休み明け2戦目。。 | いつかその願いが

いつかその願いが

主に愛馬、他に競馬予想・野球・ペット・海外ドラマなど、気ままに書いていきます。

愛馬ラファールドールが、予定通りに日曜中山3レース(1800ダ)に出走します。

正直、前走で馬が張り切って走っていたので、少し疲労・反動を心配していました。
が、どうやら大丈夫そうですね。中間は目立った時計を出していませんし、最終追いも
一杯に追って3歳未勝利馬に遅れたりと、イマイチ冴えません。が、このひと追いで
よくなってくれるでしょう。長めをずっと丁寧に乗ってくれていますし、レース間隔も
そこまでない中、やりすぎるよりはずっといいです。元々良化がスローな馬ですし、
大幅な上積みこそないかもしれませんが、力は出せるデキにあるとみています。。

ならば、休み明け(と去勢手術後)ながら5着と、力を見せた前走からのさらなる
前進に期待、そしてあわよくば勝ち負けと思っていたのですが。。
出走メンバーを見て驚きとため息が。。よりによってアスクハッピーモアと一緒に
走ることになろうとは。。あくまでも自分の評価ですが、たぶん今の未勝利では
この馬が1、2を争う実力馬かと思っていますので、できうるなら避けてほしかった。。
(実際、有力馬は結構1レースに流れた気もします。。)
あと、前走のパドックでむっちゃ強く映った馬もいますね。。
※レースではかなり下手に乗られてましたが、今回は坂井騎手に乗り替わってます。。
 これは勝ちに来たかな。。
まあ、こうした強い馬がいる分、他のメンバーが手薄になった気もしますし、
(半数が前走2桁着順、加えて初出走の馬や地方交流返りの馬もちらほら。。)
勝ち負けはともかく、力関係から上位にはこれるんじゃないかと踏んでいます。

あとは内容ですね。。例えば、前走では勝負所での反応、コーナリング、息の入りと
全てよくなかったので、ここらが多少なりとも改善されていればと。。(叩き2走目で
息の持ちが違ってくるのと、コースも2回目で慣れも見込めますので、ここは改善
されるとみています。少なくとも前走のような尋常ならざる下がり方をすることは
ないかと。。)それと、前回の内田騎手のコメント(というかニュアンス)からは、
ここでいろいろ試してくるかもしれません。。例えば、インに入れる、適度に砂を
かぶせる、差しに回る、位置を下げて早めに動くなどですかね。なにせ、まだ馬が
幼く競馬をよくわかっていない節がたぶんにありますからね。。レースの中で
こうした試み・教えを実践しつつ、競馬に慣れていってもらえればと。。
今回は、そんな中で結果がついてくればというところでしょうか。。試したことが
ことごとく裏目に出るとかない限り、変な競馬にはならないと思うのですが。。

ここも前回同様に期待しています。