辞職を決めてから4日が経ちました。

次第に現実が見えてきて、気持ちひとつで今の生活をほっぽり出すことにしたから、新しい生活を一から築き上げていく必要性を感じ始めたの。

真っ白なキャンバスに、これからどんな絵を描いていこう?

***

とても現実的な話をさせて。

資金面の話。貯金がない中どう生活をしていくか。

幾つか仕事になりそうなお話はいただいているよ。けどまたまだまだ詰められていないんです。

親は、まずは身体の負担にならないで、お金の貯まる仕事をしなさい、その中で自分のやりたいことをしていきなさいってアドバイスをくれる。

うん、ごもっともだと思うんだ。

けどね、そういう生活を想像すると、胸がきゅーって苦しくなるの。たんぽぽの嫌だよーって声が聴こえてくるの。

せっかく仕事を辞めたのに、また自分のこころに背いた仕事をするのなら意味がない。苦しくなって長続きしないのが目に見えているもん。

あたしね、もう、たんぽぽ(素直な自分の気持ち、インナーチャイルド的なもの)をいじめながら生きたくない。自分が心地よいことをしながら、わくわくできることをしながら生きていきたいの。

言い換えると、自分が心からやりたいことをして、好きな人を幸せにできて、そうして生活できるお金を稼いで生きていきたいんです。

非難の声は受けとります。けど、この自分の想いは譲れない。

***

ハワイに住んでるキリスト教の方で「あたしは神様に人生を捧げたの。神様の声に従って生きてるの。」と話してくれた人がいた。

日本では、自分のワクワクに正直に生きている人達に出会った。彼らは「だって一度きりの人生だから、気持ちに正直にやりたいことしていきたいじゃん!」って話していたの。

きっとね、両者の想いは一緒だと思うの。表現がちがうだけ。

自分の内に宿る揺るぎない"想い"、これに従って生きること。

共通点はここ。

その"想い"を、人によって「神様に与えられた使命」「ドキドキワクワク感」といい表わす。

"想い"を大切にすることで、日々自分の使命に沿って生きれたことに感謝して、生かしてくれた環境や仲間、身の回りの物事に感謝して、愛の中で生きられる。

今も昔も変わらずに、西洋東洋違わずに、脈々と受け継がれている、人の生き方の指針。


***

あたしね、辞職を決意してから真剣に取り組んでいることがひとつあるの。

『オ・ホノポノを実践すること』

オ・ホノポノは、ハワイに昔から伝わる心のクリーニング方法。

愛しています(I love you)
ありがとう(Thank you)
ごめんなさい(I'm sorry)
許してください(Please forgive me)

この4つの言葉を心の中で繰り返し唱えることで、これまでのしがらみやトラウマを取り除けて、新しい道が開けてくると言われているんだって♪

クリスチャンの人が神様にお祈りすることも、仏教徒の方が仏法を唱えることも、オ・ホノポノを実践することも手段は違えども、目的は似ていて、

何か大きな存在に語りかける

これをしようとしてるんだと思うんだー。

あたしはオ・ホノポノがしっくり来たから、まずは1ヶ月真剣に取り組んでみようと思います^^

心をクリーニングして、スペースを作ることで、どんな出来事が舞い込んでくるか、今からすごく楽しみです☆

思いもよらなかった、アイデアや人、(ワクワクする)仕事との出逢いがあればいいなぁ~。

それでももし、今後の資金源の見通しがつかないならば、そのときは潔く早朝のアルバイトでもしていきまする(笑)きっと、その時のあたしに必要なことなんだと思うから。

だからこれからの1ヶ月は、

*カフェの仕事とお料理の技術の向上
*話に出ている仕事の具体化
*未来のことをオ・ホノポノにお任せ

そんなことを日々取り組んで生きていこうと思います^^

現実的なスキルと、imagination & creativity.

バランスよく、お付き合いしていこー!
こんばんわ、やすのんです。

お仕事を辞めたいこと、今後自分自身でお仕事を創って行きたいことを
職場の上司に伝えてきました。

大好きな職場だから、今後も通い続けたいお店だから、
素直な想いを、ゆっくりと丁寧にお話出来たと思います。

止められることはまったくなくて、むしろ応援してくれて、
残りの一ヶ月が、あたしの身体の負担にならないように、
そして今後のあたしの糧となるように、一緒に仕事をしていこうと言って下さいました。


8ヶ月だけだったけど、ブラウンライスで働けてよかったと
心から感じています。

だからこそ、残りの一ヶ月は悔いのないように、
明日から気持ちを新たにお仕事に取り組もうと思います。


***

震災後。

出会いと別れを繰り返し、気づけば本当にたくさんの方と繋がることができました。
夢を応援してくれて、一緒に仕事をやろうと、導いてくださる方と出逢うことができました。

社会に出るのが怖くって彷徨っていたあたしを照らしてくれて、
ありのままで、好きな事を好きな人と一緒に、
仕事をしていいんだよって教えてくれる人がありました。


2年前。

ハワイで留学しているときに、二人の大切な人が自殺をしてしまったの。
それがきっかけで、いまも連絡の取れない大好きな友人が二人いるんです。

死と別れ。

21歳のあたしには、重すぎた。
全てを投げ出したくって、何にも手につかなくなった。

そんなとき、救ってくれたのが、食べ物だったんだ。
食べ物の命をいただくことで、あたしは日常を取り戻せたの。

生きることを、もう一度続けようって思えたんだ。


だから、震災はとても人事だとは思えなかった。
大切な人を失う悲しみは、痛い痛いほどわかるから。
暗闇の深さは、怖い怖いほど知っているから。

だから、心に届くご飯を作りたいいんです。
ほかのだれでもない、あなたの心に届くご飯を。

悲しみを、暗闇を、一緒に経験することはできないけれど、

悲しみを包み込んであげることならできる。
暗闇を照らしてあげることならできる。

食を通して。

わたしは、心に届く料理を作る人になりたいです。


***

今日は、あたしの2nd Birthday。
自分の心に従って生きていくことを決断した日。


天国のりょうたさん、かなえの妹さん。

生まれてきてくれてありがとう。
あなた達のおかげで、あたしは自分の心に気づけました。

そして再会できる日を楽しみに、あたしは明日もまた生きてゆきます。



あなたの心へ、たんぽぽの綿毛のおすそ分けを。

*petals of a dendelion*
Yasuno






こんばんわ、やすのんです^^

満月は昨日だったけど、今晩の月はとっても大きく見えるね~。
仕事帰りずっと月を探しながら、家までの道を歩いていました。

さてさて。

「やすのんって、今何しているの~??」

って、最近よく聞く(昔からだけど)質問に対して
今日は(やっとですね)日記を書いてみようと思います。


***

一言で言うと・・・。

しっかりぽわぽわして生きています!(えっへん!!)


この言葉、はるみ友達のまこちゃんが、言い表してくれたの。
みごとに的を得ていて、お気に入りの表現♪


具体的には

週に3回、カフェでお仕事をして
週に1回、ABCのお料理教室に通って
月に1回、お茶のお稽古を習っています。

残りの日は、お家でお料理して、パン焼いて、お菓子を作って、
家事をして、友達と会って、時々運動をして、たまにポケーっとしています。


この生活は8月までは続けるつもり。
8月まで、あたしは大学休学の身だから。


8月以降、2年間の休学が終わったら、週に5日働こうって思っています。

ブラウンライスのキッチンスタッフとして働けたらいいなぁって思っていて、
そこで2,3年飲食の仕事について学ばさせていただけたらって思っています。

そうしていつかは、人それぞれの体質にあったお料理を提供したり、
季節や時間(=トキ)を感じられる料理(パンやお菓子を含む)を作る
お教室が開けたら素敵だなぁって思っています。


移りっ気のある性格だから、あくまで"今”思っているだけだけどね。
正直なところ、未来のことはわからんちんです。


今、わかっていることは。


お仕事を通して、速くて、ムダがなくて、丁寧な動きを身につけること。
ABCのパンのライセンスを8月までに取得すること。
お家で作る自家製酵母のパンやスイーツ、ご飯の腕を上げること。

これを目標にして8月まで生活をするってことです。


***


あたしね、これまで2年間は就"食”活動をしていたんだっておもっているんだ。

食に関わる仕事を生業にするために、色んな世界に首をつっこんでいた期間。

2010年の秋から・・・。

ABC Cooking School、三越のお歳暮、野の葡萄、南三陸町、長野の白馬村、
Brown Rice Cafeと色んな食の世界を見させてもらった。

そんな中で食のスタイルは様々だってことをよく知れて、あたしはブラウンライスの
ような食が性に合うってことを体感したの。

そういう食を、身近な人だけじゃなくって、第三者の人にも提供できるような
知識とスキルを身につけようって決心したんだ。


でもね、理想とする食を提供していても、ブラウンライスも一企業だから
良い面・悪い面があって、去年までは悪い面ばっかりに目がいっちゃったのと、
ハードな仕事内容に心身共にやられてしまって蕁麻疹に悩まされた。

あたしね、ちっちゃな頃からずーっと社会に出るのが怖くって、
社会に出たら、灰色の世界に飲み込まれちゃって、そこで歯車の1つとして
一生過ごさなきゃならないんだっていう、そういう感覚をずっと持っていたの。

だからだと思う。

週5で働くなんて考えられなくって、週に3回でも自分を保つのに必死だった。



けどねぇ~。

最近、本当に働くことが楽しくって、もう少し心と体が強くなったら
週5で働きたいって思えるまでに変わったの。

きっとそれは、目標となる人達と一緒にお仕事ができていて、
目前の課題がはっきり見えるようになって、
良い面も悪い面も含めて、ブラウンライスを好きになれたから。

せっかくのご縁で働けるようになった場所で、
へにょんへにょんだったあたしを優しく鍛えてくれたんだから、
3年くらいはしっかり働きたいって思えるようになったんだー。


どこかの企業に数年間働きたいと(心から)思えるようになるなんて、
夢にも思っていなかったから、ビックリが止まらないよー。



そんな感じで、他の学生がしているような就職活動はしなかったものの、
自分では満足のいく就”食”活動になったなぁと思っています^^



***


さてさてさて。

最後になんだけど、あたしの大事な仲間について紹介させて♪

震災後、ボランティアを通して面白い人達にたくさん出会う機会をいただいて、
あたしもおんなじコミュニティーに入っているんだけれど、その人達が大好きなんです。

みんな漫画のキャラクターみたいに個性的で、すっごくすっごくあったかくって、
それぞれの夢に対して真剣で。

彼らと一緒にいるから、あたしもこんな風にポワポワしていられるんです。

彼らに出会うまでは、ポワポワしているのが甘いことだと思っていて、
自分の生き方に自信が持てないでいたの。

だからみんなにも、あたしが何をしているかってことを、正直に話せないでいたの。

けどね彼らは「ありのままのあたしでいいんだよー」っていってくれて、応援してくれて、
だから今は、自信をもってポワポワしようって思っています。

だって、ポワポワしてないやすのんだなんて、自分で想像ができないもん~。


そんな訳で、きっとあたしは一生ポワポワし続けると思うので、
そんなあたしを好んでくれるのであれば、これからもお付き合いをお願いします。


***


あ、本当に最後。
ちょこっと、言わせて・・・。


せーのっ


ポワポワし続けるのもの、楽じゃないんだからぁぁぁ~!



あ~、すっきり☆


結果を出すまでは、楽してる、怠けてるって言われてもなんにも言い返せないんだけど、
やっぱり悔しいもんなんですっ!!今に見てろ~っなんだから!!


よ~し、すっきり☆☆


なんだか、よく分からないテンションで終わらせちゃうけど。。。

みんな、長い文章を最後まで読んでくれてありがとう!
ずっと伝えたかったこと、全部書けてすっきりした~^^


おやすみなさい~。