息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

パーソナルサポートやぺたほめ本気塾で質問が良くあるのが

「あつこさん。小学校行くまでにしておいたらいいことは何ですか?」

 

一言で言うと

「自己肯定感を高くすること!」

です。

 

「ぼくはできる!」

「わたしはがんばればできる」

「ぼくがんばる!」

 

がんばることを惜しまない子どもは最強です。

がんばることを惜しまない子は伸びるんです。

 

うちの息子たちはがんばることを惜しまない子

そして自己肯定感高い子に育てたいと思って

そう育ってくれました。

 

一方

頑張れない自信のない子は、がんばることをあきらめます。

 

どうせできないから・・・しない」

やっても負けるからしたくない」

できないから、ママがして・・・」

 

やる前からあきらめる子は

結果自己肯定感も低くなります。

 

頑張ることを放棄した子は小学校行くと苦労します。

だって、はじめからあきらめてがんばろうとしないんですから。

いじめられる可能性も高くなるかも知れません。

 

幼稚園・保育園は先生がある程度守ってくれるけれど、小学校に行くと先生は勉強を教えることが仕事になるのでこれまでのように手厚く守ってもらえないこともあります。

 

負けることはしたくない

負けたら泣く

できないからしたくない

できなかったら泣く

 

「〇〇面倒くさいから、ほっておこう」

「負けたら泣くのが面倒だから、一緒に遊ぶのやめよう」

「できないとぎゃーぎゃーいうから無視しよう」

 

こんな面倒くさい子、まだみんなが未熟な小学校一年生の中ではどうなるでしょうね。

 

就職の際、どの企業も一番重要視しておられるのが

「コミュニケーション力」

です。

 

一人でぽつっといる子を

「個性」

という人もいます。

 

学校に行かなくてもいいという人もいます。

 

本人は仲間には入りたくないのでしょうか?

方法がわからないだけではないでしょうか?

 

私も特に長男は年長さんのときに

自己肯定感を高くすること

に重きを置きました。

 

一生のうちにとても大切な

コミュニケーション力にもつながるとも思ったからです。

 

 

次男はというと・・・

「けんごはできる」

「けんごは一番」

「けんごはすごい」

ずっと言い続けていて自己肯定感バリバリ高かったです(笑)

 

一方長男がいとは小学校いくまでに

自己肯定感高くしておかないと、いじめられるかもしれないって本気で思っていました。だから頑張ったんです。

 

「できない~。ママやって。」

トランプでも負けたら泣く。

負けるからしたくない。

 

そうとう大変でしたよ。

「ぼくはできない」

って普通にいってましたから(笑)

 

できない~

負けたら泣く

個性だったかもしれない。

 

でも

 

頑張れない子

すぐにあきらめる子

楽しめない子

心がすぐに折れる子

言いたいことが言えない子

 

いろいろマイナスが多すぎる・・・

ということで

がいとの自己肯定感高くするプロジェクトをしました。

 

一言でいうと

私の女優力をみがくってことかな。

具体的にはぺたほめ本気塾でがっつり教えています。

 

無理やりじゃないですよ。

もちろん。

 

「ママやって」

自分でできる

 

負けたら泣く

負けても泣かないし、挑める子に

 

頑張ったら自己肯定感高くなったんです!

 

これは一生の宝になりますからね!

 

ぺたほめ本気塾は8月開講です。

ぺたほめ初級中級講座を受講するとぺたほめ本気塾を受講することができます。

 

ぺたほめ本気塾の感想


ぺたほめ本気塾は、母親なら悩む題材を取り上げてくれます。
先生対応、お友達対応、学校でのトラブル、学習に関する取り組み方、夏休みの効果的な過ごし方など。

どれも本当に、敦子さんならではの「楽しい切り口」「効果のある対処法」で、「ママ技」を伝授してくれます。
イライラしたり、困った時には、敦子さんのまねをする、敦子さんだったらどうするのか?
私はいつも参考にしたり、自分なりに工夫して敦子さんになってみることにしていますが、なりきれない時は、本気塾で他のママさんたちの意見を聞いたり相談にのってもらうこともあり、この半年間、実り多い学びの場になったと感謝しています!

本気塾最高です。
 

 


座談会では「息子が下ネタばかり話して姉とケンカになる」ときの対処法など、なかなか周りには聞きにくいけど、自分的には真剣に悩んでることを、敦子さんを始め、仲間が解決法を真剣に考えてくれてくれました。私の悩みもいくつかありましたが、問題が小さいうちにすべて解決できました。今では姉弟仲良しで、私にも心の余裕が生まれました。

毎月の座談会ではパワーがもらえるので、今月もぺたほめ頑張ろうと思えます。
イライラママに戻る前に気持ちをリセットできます。自分への戒めのためにも続けたいと思っています。再受講2年目になりました😊
 

 


公立中高一貫校受験予定で、4年生からの成績表が必要になるのですが、担任の先生との関係が難しいと感じていました。
まだ3年生だけど、練習として動画講座の「先生に好かれる方法」を実践中です!進級した当初は微妙だった先生とも、今では息子も私もいい関係が築けています。早めに知って実践出来てよかったです。

本気塾に入って本当に良かったと思います!
 

 


ぺたほめ本気塾を受講してよかったことは、受講者はやはり熱心なお母さまが多く、そのお母さまたちとやりとりできるLINEグループがあるのですが、それでたくさんの情報を得ています。

おすすめの問題集などはもちろんですが、例えば、楽しく勉強するのに顕微鏡を買いたいのだけどどのようなものがおすすめか、福井の恐竜博物館に連れて行きたいのだけど行ったことある人はいるか、など、たくさんの話題が飛び交っていますが、どの方も経験談からアドバイスくださるのですごくやりとりが勉強になります。

月2回あるZOOMの座談会でお話ししているので、全く顔を知らない方ではないのでいろんな話も聞きやすくて私はとても勉強になります。

親の私がまず変わりたいと思い、勇気を出して、ぺたほめ本気塾を受講しましたが、本当に良かったなと思っています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学受験大成功の秘訣!「先の話」を聞くことの大切さ!

 

 

受賞おめでとう~!ぺたほめ本気塾受講のお子さんの受賞続出!

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

  

 にほんブログ村