息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

昨日は、長男が顔に水がかかるのを嫌がり、幼稚園のプールが嫌だと言ったお話でした。

 

昨日のブログ↓↓

水泳の習い事で京都4位になるまでの長い道のり

 

でも本人は・・・実は・・・

「泳げるようになりたい。」 そう願っている。

 

そして・・・

昨日にはお伝えしていませんが、私には野望があったのです。

それは・・・

通っていた泉山幼稚園は、年長になったら京都市内で一番古くからある踏水会(とうすいかい)というスイミングスクールでの教室参加が組み込まれていました。

 

そして、泳げる順に帽子の色で班分けをされるのです。

 

私の野望は・・・

その時、年長までに25メートル泳げるようにさせてあげたい!

 

それまであと2年。2年の間に25メートル泳げるようにしてあげよう。

と決めたのです。

 

でも現実は・・・

洗面器に顔を付けることもできなくて

洗面器の底のミッキーが見れない・・・

低レベルの格闘の毎日が続きました。

 

何度洗面器に顔をつけられなくて眺めてるがいとの頭をおさえて水に顔を付けさせようと思ったことか・・・。

でもそれをしたら終わってしまう。親子の絆が崩れてしまう・・・と思ってぐっと我慢。

 

「つけられた」

と言っては鼻先だけだったり・・・(笑)

 

「あっ。ママ。ミッキーが見れた!」

ある日。嬉しい報告でした!

「やった~!!よくがんばったね!偉かったね!」

私のハグと頭よしよしとハイタッチ!

 

一度勇気を出して目を開けられたら、これは完全クリア!

 

それから、おじいちゃんとおばあちゃんに頼んで白浜まで連れてもらいました。(がいと4歳、けんご2歳です)

 

IMG_20170701_211859504.jpgIMG_20170701_211859536.jpg

 

いきなり海は、ハードルが高くて泳げませんでした💦

とっても楽しかったけれど・・・💛

おじいちゃん大奮闘(笑)

 

 

そして考えました。

「がいと。プールに行こうか。」

 

近くの市民プールなら、幼稚園までの子どもは無料です。

毎回私だけの入場料で、泳ぎ放題。

 

せっかくだから、友達も誘おうと、同じ幼稚園の仲良しグループの親子で習い事のように毎週、市民プールで泳ぎのレッスン。もちろん先生は私。

あっ。ちなみに私、泳げなかったです(笑)

 

水泳教室みたいに40分とか決まっていないので、何時間もいることもありました。近くの市民プール、お風呂もあったので、帰りにお風呂も入ってすっきりさわやか。

 

それが約1年半。

う~ん

このページで語りつくせないくらいの、私の努力がありましたけれどね(笑)

 

そして・・・

年長の春。25メートル泳げるようになったのです。

犬かきでしたが・・・。

私が泳ぎ方知らないので、息がしんどくなったら前で犬かきして息をつげとむちゃくちゃな教え方でした(笑)

 

まあ、犬かきでも25メートルは25メートル。

 

やったー!!

目標達成!!

 

そして・・・

念願の年長でのスイミング教室。

一番上のクラスに入れました!!!

 

 

 

 

子どもの意思を尊重する。

無理やりじゃなく、話し合いで決める。

目標を持つ。

親子の絆で乗り越えたら・・・

何だって達成できる!!

 

だって、2年前、顔に水がかかると泣いていたんですよ!

 

そして・・・

いつの間にか・・・

年少の弟も泳げるようになっていました♪

 

IMG_20170701_211859548.jpg

 

やったね!

そして、小学校1年から近くの水泳教室に通わせました。もうすでに25メートル泳げてからの教室でしたので、初めから同じ学年では1番でした。それから小学校5年まで水泳教室に通いました。

級が上がると、今度はタイムを上げないといけない。

 

そして・・・小学校6年の時、メドレーで1番泳者。クロール。

早かったですよ・・・。

そして京都で4位。

 

なんでも楽しんで取り組めば、願いも叶うし、成功も手に入る!

 

子どもの意思を尊重して、嫌がることは無理やりさせない・・・

無理やりさせられるのって、大人でも嫌ですものね。

 

勉強はできてほしかった。

でも勉強しかできない子には絶対にさせたくなかった…

なんでもチャレンジできる子どもに育って欲しい。

頑張れば夢は叶う!

夢は自分でつかみに行くもの!

そして・・・そのためにちょっと自信をつけてあげるお手伝い♪

自信がつくと、何だって楽しくなれるんです!

 

今ではこの2人ともお医者さんです。

 

 

 

習い事の話もがっつり書いています。

 

皆さんの応援のお陰で重版の刷り上がりと同時に3刷目決定!

本当に感謝です💛

 

 

 

 

『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』

皆さんの応援のお陰で重版そして3刷目、決定!

 

1か月在庫切れでしたが・・・

やっとAmazonや楽天から書籍買えるようになりました。やっと新しいものができあがりました。

 

表紙や中身も少し変わったところあるのですよ💛

変わったところをすべて発見してくださった方を抽選でプレゼント企画考えています。メルマガに来週載せますね。

 

 

 

 

 

 

【藤田敦子から皆さんへの感謝とさらに購入のお願い🙇】

・1か月近くAmazonも楽天も売り切れで待っていただいた方

 

・買おうと思っていてまだ買えてない方。

 

・1冊買ったけれど、今回の表紙や中も少し変わっています。(以前の書籍と比べるために買ってくださると嬉しいです💛)

 

・2冊比べて違いを発見のプレゼント企画応募のため(メルマガから募集予定)

 

・良かったのでお友達などにプレゼントのために買ってくださる方。

 

本当に感謝です🙇

 

 

 

 

書籍にはブログやメルマガに書いていないことももちろんたくさん、がっつり書いています。

 

私のセミナーやぺたほめ本気塾の内容も本の中にはがっつり書いていて、受講者のお母さんは

「あつこさん、ここまで書いて大丈夫なのですか?」

「この本、すごいですよね。ここまで詳しく書いてくださって何度も何度も読み返しています。」

など嬉しいお声をいただいています。

 

 

女優力(お父さんは男優力)が大切だということ

 

image

 

 

帰りたい家が頑張ることを惜しまない子に育てるにはとっても大切なこと

 

 

 

どうして息子たちをそのように育てたのかは、私が勉強嫌いで勉強するのが苦痛だったこと。

そしてそうはなってほしくなかった願いを込めた子育てでした。

私のような勉強嫌いの子に育って欲しくないから・・・

願いを込めた本でもあります。

 

image

 

そして皆さんに子育てを楽しんで欲しいから。

 

二度と帰ってこない子育ての時を一生で一番楽しい時間にしてほしいから。

そして親子で自己肯定感高く育ってほしいから💛

 

 

【書籍読まれた方の感想】

 


帯に「中学受験」と書かれていますが、読んでみて思ったのはお子さんが中学受験しない方でも、本当にすべての子育て中の方に読んでほしい本だと思いました。

お子様への圧倒的な愛情と信頼が基礎になった子育てであるところにも共感しました。また末尾の息子さんたちから見たお母さんのQ&Aのページの、息子さんたちの文章に感動しました。(まゆゆさん)

 

 

インスタで人気なのが納得の子育て方法!

インスタの投稿がとてもためになるのでフォローしています。インスタには大人になってからの息子さんの近況も知れて、仲良し親子ぶりがとても羨ましく思っています。我が家は中学受験は考えていませんが、こちらの息子さんのように賢くて(二人ともが医学部出身!)、自己肯定感が高くてチャレンジ精神のある子供に育てたいので、購入しました。

習い事の目標の立て方、ゲームとの付き合い方、笑いのセンスの身につけ方(笑)まで、すごく具体的でなるほどなあと思うことが多かったです。著者の失敗談や後悔していることなどもあり、子育て本としてだけでなく読み物としても普通に面白い本です。(みずたま)
 

 

 

 

 

 

皆さんの子育てを応援します!!

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

ライン公式アカウント始めました。

無料でたくさん藤田敦子情報書いていきます。

インスタライブの日時のお知らせなどもしますね。

 

 

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

メールからのお問合せ↓

お問合せ