息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

昨日二月の勝者みられました?

中学受験は父親の経済力と母親の

「狂気」

言い切るのがすごい!

それと黒木蔵人の配役バッチリ過ぎて笑いました。

髪型マンガと全く同じ(笑)

 

さて・・・

私は、息子たちは中高一貫校に行ったからこそ医学部現役合格が手に入ったとは思っています。

うちの場合は京都なので、中学高校公立では息子たちの場合は性格もあって医学部現役合格は無理だったと思います。

そしてそもそも狙えるレベルまでいかなかったと思います。

 

日曜日は主に大学受験生の親御さん向け投稿しています。

 

我が子の大学受験成功のために大切なこと。

お母さんとして最大にできること。

 

なんだと思いますか?

 

それは・・・

我が子の足を引っ張らないことです。

 

これ単独だと中学受験にも言えます。

これから受験が近づいてくるとより言えることです。

 

でも・・・

これを読んだら

 

え?

ふざけてるの?あつこさん。

って思われます?

 

いえ。

むっちゃ真面目に言っています。

 

受験が近づいてくる今頃から、我が子の足を引っ張るお母さんが急増します。

 

 

・ スマホやタブレットを触ったというだけで頭から角を出して怒るお母さん。

 

・ 学校と塾から帰ってきてちょっとホッとして

テレビやゲームすると

「そんなことばっかりしてたら浪人するよ」

脅しにかかるお母さん。

 

・ 模擬テストの成績が良くなかったと

「高い学費や塾代払ってのに・・・」

ブツブツ嫌味。

嫌味言っても成績なんか上がらないのに結果にケチをつけるお母さん。

 

・ ホッとして休憩してる我が子の横で

「ハ~」

わざと聞こえる大きなため息をつくお母さん。

 

・ 朝、眠そうに起きてくるだけで夜中にスマホで遊んでいるのかと疑うお母さん。

 

これらを総称して私は

「足を引っ張るお母さん」

と呼んでいます。

 

 

中学受験と大学受験は親子関係がまったく変わってきます。

中学受験は親力8割。9割。

ってよく書いてありますが、私も実際そう思っています。

 

中学受験の失敗は親の計画の甘さや

親の不適切な声掛け

親子の絆の弱さなど

いろいろな原因はあると思います。

 

 

でも大学受験は違ってきます。

子どもの年齢も12歳から18歳(浪人生はもっと上)へとあがり、親の思うようになかなか動いてくれないお年頃になっています。

 

 

大学受験でももちろん

「お母さんとしてできること」

はセミナーでも語らせていただいてたくさんありますが

 

ほとんどのお母さんは

「私のすることは何もない」

と思いがち。

 

確かに中学受験とは種類が違ってくるとは思います。

 

IMG_20171210_183716631.jpg

 

自分はすることがないと思っているから

目に付くのは我が子の

 

「勉強してない姿」

 

それを

・ さぼっていると思うか

・ 休憩している

ととらえるか

 

寄り添うか寄り添ってないかで

足を引っ張るか引っ張らないかで

 

合格率が変わってくると思います。

 

中学生やそれより小さいお子さんのお母さんは

「子どもの足を引っ張るわけはない」

そう思っておられるお母さんも多いかもしれない。


でも実際は

足をひっぱらないお母さんの方が少ないかもしれません。

 

パーソナルサポートをさせていただいている浪人生のお母さんも

「またいらないことを言ってしまいました。」

何度となく言われる。

 

一度言ってしまうと小さいお子さんのように

 

「ごめんね~。

ママが悪かった」

 

では済まなくなることも。

 

1回言ったらほぼ

「絆はアウト」の可能性も。

 

スマホやタブレットの問題も多い。

信じてあげればいいじゃないとおもうのですが・・・

 

去年と今年は塾でも特にオンライン授業や動画授業も多い。

大学受験生になると夜遅くの方が勉強はかどるお子さんも多い。

 

なのに、スマホやタブレットを22時以降禁止にしている方も。

私から言わせると

 

ありえない!

 

どうして信じてあげられないのか。

せっかく動画勉強しようとしているのに

お母さんから

 

「遊んでる」

「ゲームしようとしてる」

「LINEしてる」

 

疑われたら自分ならどう思いますか?

誰からも信用してもらえない。

 

「遅くまで勉強して偉いね。」

そうほめてあげられる

子どもを信じられるお母さんになってほしいなあって思います。

 

 

【医師たちとの医学部合格オンラインサロン】

始めました!

 

 

来月から3人のお子さんを国公立医学部に合格させた

お母さんとの対談をのせます!

 

お話ししてすごい!って思ったことは

〇〇したら医学部受かりやすい!

それはセンター試験(現共通テスト)後の話です。これどこにも書いてないけれど受かった人だけ知っている

本当に極秘情報!

京都府立医大だけかと思っていたら京大医学部も同じでした!

私もセミナーでしか語っていない、その情報のお話し載せますね。

 

 

また、医学部行かせようと思ったのは

「おなかの中にいたころから」

ですって!!

 

・幼児期からどのような子育てをしてきたか。

・中学の先生ですが1歳からお子さんを保育園に預けてどのように子育てと仕事を両立されたのか

・小さいころからの勉強はどのようにされたのか

 

 

 

いや~私と同じ考えがいっぱいで一生話していたい気持ちになりました。

来月の医師たちとの医学部合格オンラインサロンご期待くださいね↓↓↓

オンラインサロン詳しい説明こちらから

初月なんと980円。先着30名様限り!

 

 

そしてなんと・・・

1000円でリアル藤田敦子に会えます!

出版記念講演会↓↓

兵庫夙川・京都・東京・福井で藤田敦子出版イベント申し込み開始!

 

image