息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

お子さんの習い事何をさせたらいいか、迷いますよね。

うちの息子たちの時も迷いました。

昔と違って習い事の種類が相当増えていますから。

 

そして皆さんは現在、お医者さんされている方が小学生の頃、

どんな習い事をしていたか気になりませんか~?

 

もちろんそれが将来のための正解とは言いきれませんが…

 

少し情報は古いのですが、中学受験情報局というところが、現在お医者さんをされている100人にインターネット調査をされたものがありました。

 

【お医者さんが小学生時代にやっていた「習い事」 ベスト10】

現在お医者さんになっている方100人に対して、子どもの頃にしていた習いごとなどに関するアンケートを行いました。

対象になったのは、現在お医者さんになっている男性82人、女性18人。

Q.あなたが小学校の時(6年生まで)にやっていた習い事は何ですか。
1位 ピアノ 31人
2位 書道 30人
3位 そろばん 27人
4位 水泳 15人
5位 14人
6位 絵画 7人
7位 公文 6人
英語
8位 剣道 5人
9位 エレクトーン 4人
バイオリン
10位 空手 3人
調査期間:2014年12月19日(金)~12月22日(月)
調査方法:インターネット調査
回答者数:100名

お医者さんが過去に経験した習いごと(複数回答可)のうち、もっとも多かったのはピアノ(31人)、2番目が書道(30人)、3番目がそろばん(27人)という結果になりました。

 

みなさんこれを見られてどう思われましたか?

 

私的には今さらですが、6位絵画って嬉しいなあって。

うちの息子たちは習ってはなく、私と一緒に描いていたのですが力は入れていました。

 

 

ちなみにうちの息子たちは小学校の時はそろばん、水泳、塾、英語、長男バレーボール・次男サッカーを習っていました。

 

 

この調査からは指先を使った習い事が多いですよね。

ピアノ、書道、そろばん、絵画など・・・。

 

指先を使うのは脳の刺激になりますものね。

うちも指先を使うと言う理由も込めて、そろばんをさせていました。

 

 

お医者さんの小学生時代の習い事を載せてから言うのも何なんですが、

もちろんたくさん習い事もさせたいお母さんの気持ちもよくわかりますが、小さいうちは遊ぶ時間が一番大切です。

 

私のパーソナルサポートを申し込まれた方の中には、時々ほぼ毎日習い事をさせておられる、幼稚園児がおられたりします。

「多すぎるけれど、どれも楽しい~って言うんです」

とかね。

 

たくさんの習い事で遊ぶ時間を無くさないように、

良く考えてくださいね~。

 

遊びから学ぶことが、将来に一番役に立ちますよ~。

友達と遊ぶこと、家族で遊ぶこと

その時間十分とってあげてね~。

 

「魔法のぺたほめ」藤田敦子歌とダンスでデビュー!!!

 

音楽配信も開始しています↓↓↓

各種音楽配信開始しています!

image

 

ダンス習わなくてもお家で親子でいかがですか?

ぺたほめの歌

「魔法のぺたほめ」ダンスを動画でアップしてプレゼントもらおう!!

 

「魔法のぺたほめ」ぺたほめダンスキャンペーン開始します!

image

 

藤田敦子の出版第2弾!!

『母親が変わればうまくいく 第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』

 

【出版記念イベント日時】

京都(本を購入して持参+会費1000円)

11月6日(土)昼から(詳細は決まり次第いいますね)

こちらは息子たちも来ます!

是非会いに来てくださいね。

 

東京(本を購入して持参+会費1000円)

11月12日(金)10時から 品川きゅりあん

11月13日(土)10時から 品川きゅりあん(こちらは先着20名)

 

オンライン無料イベント(本を購入しなくても参加可能)

11月5日(金)10時からと21時から 

 

申し込みフォームでき次第載せますね。

まずは日程をあけておいてね。

 

image

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村