息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

大人になっても

「ごめん」

謝れない人、まわりにいませんか?

 

「あの人、絶対に自分が悪くても謝らないよね。そういう風に子どもは育てたくないよね。」

いくら賢くても、プライド高くて自分の非を認めない大人には育てたくないなあって思って、息子たちの子育てをしてきました。

 

「ごめん」って言えない。素直に言える3つのステップ

①まずは理由を聞いて共感してあげる。

②ママが一緒にあやまってあげる

③あやまれたらいっぱいほめてハグしてあげる

 

私のパーソナルサポートのお母さんのお悩み相談で、実際にためされて改善された親子のお話です。

 

「下の4歳の息子が、悪いことをしても全く 

”ごめん”て言えないのです。

どうしたらいいのでしょう?

お姉ちゃんは素直に謝るのですが・・。」

 

「私のことが嫌いだから

素直に謝らないのでしょうか?」

そういわれたんですね。

 

そこで私が

「今はごめんと言えない時はどうしてられるのですか?」

と聞くと

 

「罰として家から放り出しています」

といわれました。

「それは絶対にやめて!」

まず私はお願いしました。

 

「ママのことが嫌いな子はこの世に一人もいないからね。」

と伝えました。

 

数日後この方法を試されて・・・

 

「ありがとうございます。あつこさんのいうとおりにしたら

3日でひとりで”ごめん”と謝ることができるようになりました。

 

あのままだったら、私、虐待していたかもしれません。

本当にあつこさんのおかげで虐待しなくてすみました。

 

 

具体的なセリフややり取りをユーチューブで藤田敦子が話しています。

是非見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのユーチューブも見てね💛

【魔法のぺたほめ】で藤田敦子が歌手デビュー!!

 

「ぺたほめ」の歌とダンスです! 

子どもの頑張りを「ぺた」っと貼って「ほめ」る「ぺたほめ」をみなさんに覚えてもらって、自己肯定感の高い仲良し親子を日本中にいっぱいにしたい思いで作りました。 

 

チャンネル登録、いいね。そして拡散応援!

お願いします↓↓↓

藤田敦子のぺたほめ子育てチャンネル登録はこちらから

 

YouTubeチャンネルでは子育て動画も配信していきます。

こちらも見れます。

 

 

 

この動画はこちらから見てね↓↓↓

藤田敦子のぺたほめ子育てチャンネル登録はこちらから

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村