息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

昨日の投稿とユーチューブでおじいちゃん・おばあちゃんとの上手な付き合い方を載せていたら

【おかあさん必見!】おじいちゃん・おばあちゃんとの上手な付き合い方

 

そういうと長男6年生の時、

母と大喧嘩したなあって思い出しました。

 

中学受験6年生は神経がピリピリした毎日。

特に夏休み過ぎたら、塾にも本番まであと〇日とか書かれて・・・

上の子の受験は私も初めて。

自分は中学受験したけれど、時代が違いすぎて全く初めてと同じって気持ち。

だって私の6年生の時は塾に塾弁当を持って行ったこともなく、毎日自宅でご飯食べてたしね。

 

今はどんどんエスカレートしすぎ。でもそれにうまくついていけないと合格は手に入らない。

 

夜遅くまでの塾。

睡眠不足。

こっちもイライラ。

 

そんなときに勃発!

大爆発!

 

この事件の始まりは・・・

 

長男がいと、6年生の時、週6回塾に行って終わってから宿題の毎日。

小学校は楽しすぎて絶対に休みたくないという。

 

だからだんだん睡眠不足に。

集団登校集合が7時55分。

起きるのが7時半。

 

ちゃんとそれで朝ごはんきっちり食べて、うんちもしていってました。

 

母とは別々に暮らしていましたが、子どもが小さいころからずっと色々手伝ってくれていました。

長男4年の時に母子家庭になってからはさらに、母がいないとやって行けなかったと思います。感謝しかありません。

 

毎朝8時過ぎに出勤。

小学校見送ってから自分も出勤だから、朝の支度は戦争。

特に長男を朝起こすのが大変。

 

2階に寝ていたので、2~3回は

「がいと、朝やで~。毎日頑張って勉強して偉いね」

ちゃんと耳元にささやいて起こしてました。

が・・・

それでは起きたことがなく、そのうち下から

「がいと~休むの~!」

 

大声で叫ぶ毎日。

向かいのおじいさんに

「毎朝、起こすの大変やね」

聞こえてる~💦

ってこともだんだん気にしなくなり

大声で起こす毎日。

 

母はいつもは、私の昼休憩の時に家のそうじや夜ご飯、夜の塾の弁当を手伝いに来てくれていた。

本当に感謝しかなかった。

 

でもある日。朝7時半。

「おはよう」

来てくれた。なんでこの時間に?

 

と思ったけれど・・・。

もちろん、まだがいとは起きていない。

 

「がいと。おばあちゃん、歳やのに、こんな朝早くから来てるのに、

なんでまだ寝てるの!早く起きなさい!」

朝から突然怒鳴り倒したのです。

 

塾で勉強頑張って、夜遅くまで勉強して眠いのはわかってる。

もはやしんどかったら学校休んでもいいかなあって思っていたくらいなのに・・・

そしてそんなことで怒ることはしたくない。

 

ふと思った。

これ毎日、母が来て、長男を怒り倒したらきっとつぶれる。

 

もしかしたら中学受験失敗・・・

よぎった。

いろんなことが。

 

そして私は言ってしまった。

「お母さん。もう来てくれなくていい!」

 

怒って帰った母は、本当に1か月間来なかった。

連絡もなかった。

 

毎日大変だった。

ありがたかったけれど、今、潰されては今までの努力が水の泡。

 

でも1か月後。

電話をした。

 

「ごめんな。あんな言い方して。今まで助けてもらわなかったら、ここまでやってこれなかったのに。

でもがいとは毎日必死で勉強してる。体壊すくらいなら、学校休んでもいいと思ってる。だから怒って学校行かせるのはいややねん」

 

本音で謝った。

 

そして息子たちのいない、昼休憩の間に今までどおり来て欲しいとお願いしました。

 

許してくれてまた、前のように手伝ってもらえる日々が始まりました。

 

中学受験は想定外のことが起こる可能性があります。

それも受験日が近づくともっと・・・

脅すつもりではありません。

 

私でも、こんなこともあったって思ってほしい。

そしてちょっとしたきっかけが子どもを潰す可能性もあることを知ってほしい。

 

医師になった今でも家族もおばあちゃんもみんな仲良しです。

去年箱根にて。

image

 

 

 

 

 

 

 

ユーチューブチャンネルは毎週木曜日の夜20時アップします!

(宣言したので頑張ります!)

 

チャンネル登録者さん、今166人。

1000人目指したいので登録よろしくお願いします。

ご自分がユーチューブしてなくてもチャンネル登録だけできます!

 

ユーチューブチャンネル登録は

こちらから↓↓↓
藤田敦子のぺたほめ子育てチャンネル

 

 

 

 

こちらも見てね。

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

平日は幼児から中学校受験までの内容を書いています。

日曜は大学受験を目指す、中高一貫校のお母さん向けに書いています。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

ぺたほめラインスタンプ

 

●お問合せ

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村