息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

プレジデントオンラインで橋下徹さんが、大学に行く意義は「受験勉強を通じて事務処理能力を高めること」と書いていおられました。

とっても興味深かったので抜粋させていただきます。
 
大学、特に文系の意義は何か?

僕は専門知識を習得するというより、受験勉強を通じて事務処理能力を高めることにつながるのではないかと思っている。

 

すべてだとは言わないが、僕の個人的経験では、高学歴の人はそれなりに事務処理能力が高い。

 

会議の内容を要領よくまとめて、文書を作成する。プロジェクトを遂行するためには何が必要か考えて、計画どおりに実行する。連絡網を作り、コミュニケーションが円滑に進むようにする。予算管理を適切に行う。

 

こうした事務処理能力は、一見すると地味だが、組織運営には欠かせない貴重な能力だ。これからはクリエイティブな発想が求められるとはよく言われることで、もちろん僕もそのとおりだと思う。

 

 

 

私も同じ意見です。

 

今、学歴はいらないのでは・・・?

学力より大切なものがある

などと世間では言われていますよね?

 

でも本当にそうでしょうか?

 

私は学歴はこの日本においてはまだまだ必要だと思うです。

ホリエモンが「学歴はいらない」って言っておられますが

ホリエモンの口から言われるのはいいと思うのです。

中退されたとはいえ、もともと東大に合格されているのですから。

 

受験勉強を通じて

 

●集中して勉強する経験

●一定時間の中で、一定の分野を習得する経験

●自分で立てた目標に向けて一生懸命努力する経験

 

が、自分の力になると橋本徹さんは言っておられます。

私も息子たちを見ていてそう思います。

 

もちろん学歴なくてもこれらを成し遂げる力があればいいのですが、受験勉強から逃れるための言い訳として「学歴はいらない」って言うのは違うと思うのです。

 

「学歴はいらない」

受験勉強する時間をそのほかの時間にあてている人は

学歴は本当にいらないかもしれません。秀でているものを目指そうとしている人、

 

例えば

スポーツ選手

ピアノやバイオリンなどのプロ

 

でもプロになれたり、これで稼げる人はほんの一握り。

目指しながら受験勉強もしておいた方がいいかもしれませんよね。

 

ただの言い訳として親子で

「学歴はいらないよね~」

そしたら何で稼ぐのですか?

 

まだまだ日本では企業に入るとしても、何をするとしても学歴はいらない場合も少しはあるかもしれませんが、あっても決して邪魔にはならないと思います。

 

もちろん学歴だけでは絶対に稼げません。

高学歴でも使い物にならない人たちはたくさんいると思います。高学歴でもぷーたろうで親のすねかじりの人はいます。知り合いでもいます。

 

学歴+α

 

プラスαは

世の中で生きていく力

順応できる力

などなど

 

学歴だけではだめだけれど

学歴もなくてプラスαもないとどうなるでしょうね。

 

一度頑張ってみた証としての学歴はあっても決して邪魔にはならないと思うのは私だけでしょうか。

 

受験勉強のこと

将来どんな職業に就きたいのか

その職業に就く可能性を高めるには今何をしたらいいのか

 

親子で色々話あってもいいかもしれませんね。

中高生だと話し合うのは拒否される・・・って方はラインに

13歳のハローワーク公式サイト

こんなのを送って置いてどう?どんな仕事したい?って聞いてみてもいいかも知れませんね。

 

 

 

息子たちは中高一貫校に通って学生生活楽しみながら医学部現役合格できました。

長男は医師2年目ですが、コロナ病棟担当になって毎日暑い中で防護服を着て頑張っているようです。

親としてはとっても心配ですが体に気を付けて頑張ってほしいです。

 

もちろん医師だけが全てではありません。

おいしいものでも食べながら、親子で話し合ったり一緒に考えたりする時間持つのもいいですよね。

うちも「何になりたいの?」聞いたのは食事中でした。

 

 

 

 

 

昨日のインスタでは工作のリール投稿してます。

このリール投稿

家庭学習ハッシュタグ6.5万中トップになってます!

ぜひ見て参考にしてくださいね。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

2歳のお子さんのパパと

初。子育てインスタライブ開催します!

5月18日(火)22時から

藤田敦子インスタ

皆さんの視聴お待ちしていますね~!

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

 

 

息子たち2人とも医学部現役合格。

賢くて人生を楽しめる子どもに育った

誰でも簡単なのに効果的な子育て法!

「ぺたほめ」

です。読んでね。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

ぺたほめラインスタンプ作りました!みてね💛

ぺたほめラインスタンプ

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

ぺたほめラインスタンプ

 

●お問合せ

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村