息子2人医学部現役合格。

ぺたほめ医専アカデミー代表 藤田敦子です。

 

 

さて明日は七草がゆを食べる日です。

いつもは当日にブログで書いていましたが、それではその日に食べられないのでは・・・ということで今年は前日に書くことにしました。

 

スーパーでこういう風にセットで売っています。

まあ中身からしたら、高いですけどね(笑)

そこは勉強も兼ねているということで・・・




今でもしているのでしょうか。

 

息子たちが幼稚園の頃NHKの「日本ごであそぼう」の番組で
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草と、いうのがありました。

この番組のおかげで覚えましたね~。

 

テレビも勉強になるものもあります。

 

小さいころは

「七草がゆ作りたい~」

と言ったので一緒に作っていました。

 

材料を刻ませて苦いと食べないのでしっかり煮ると

「おいしい」

って言ってましたよ。

シンプルなだしと塩で味付けでしたが、大根などをさきに柔らかく煮ておくことで甘みもでて、何より自分で作ったのが嬉しそうでした。


小学生の時には食べる前に絵を描かせてみました。

幼稚園生にはさせない方がいいと思いますが・・・。

 

↓実際に長男が小学校2年の時に描いた絵です。





 

長男が小学校2年の時、そして一緒に作ったことを書いた作文が

京都新聞に掲載されました!

 

 

まずは七草がゆの説明。

春の七草は以下の7つです。
 

 

①せり
香りのいい水辺の山菜。胃腸強化

 

②ごぎょう(ハハコグザ)
元祖!草餅の材料。咳を鎮める

 

③ほとけのざ
たんぽぽの葉に似ている。胃腸強化

 

④すずな(カブ)
カブの事。ビタミンが豊富。

 

⑤なずな(ペンペングサ)
肝機能を整える。

 

⑥はこべら(ハコベ)
目に良い。腹痛の薬にもなった。

 

⑦すずしろ(大根)
大根の事。消化を助け、風邪予防にもなる。

 

まずは子どもに「日本語で遊ぼう」のように

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草(ななくさ) 

を教えます。

 

【解説】春の七草は古くは正月七日に羹(あつもの)にしていました。のちにまな板にのせてつぶしてたたき、おかゆに入れて食べるようになりました。邪気を払い、万病を除く意味があるそうです。


今では、おかゆに栄養たっぷりの七草をいれてつくり、お正月に食べ過ぎて弱った胃腸を元気にしようということで食べています。

 

小さいお子さんへの説明は、

 

「1年間、元気に暮らせるようにお願いしながら食べると、体を元気にしてくれる魔法の草だよ~」

 

ではどうでしょうか?


季節の行事を子どもに教えて絵を描かせて、一緒に料理を作る。
賢い脳そしてアイデア脳を育てて

親子の絆づくり。

 

その絵や一緒にお料理した写真を冷蔵庫に「ぺたっ」と貼って

『ぺたほめ』

なんて、欲張りな七草がゆ体験!

皆さんもいかがですか?

 

 

そしてもうすぐ新学期。

始まっているところもあるのかな?

 

お悩みはないですか?

「幼稚園・学校行きたくない~。」

なんて言っていませんか?

悩んでガミガミ言っていると、ぺたほめ効果半減しますよ(笑)

 

 

そこで、一生の宝を手に入れることができる、パーソナルサポートしてみませんか?

仲良し親子の秘訣お教えしますよ。

もちろん全て兼ね備えた、賢くなる方法もね!

 

 

 

 

 

メルマガのバックナンバーは全て読むことができるので安心ですよ。ブログより詳しい子育てや医学生、研修医の息子たちのことも書いています。

ぺたほめ無料メルマガお申し込みはこちらから↓↓↓

無料ぺたほめメルマガこちらから

 

 

 

 

【藤田敦子と30分無料オンライン】

 

ぺたほめ本気塾やパーソナルサポートが気になるって方。

年始からも30分無料オンラインさせていただきます。

お申込みはこちらから↓↓↓

藤田敦子と30分オンラインに申し込みます

 

パソコンから返信しますので、迷惑メールボックスに入らないようにしてね。

1日たっても返事がこないって方。

atsuko.fuji82@gmail.com

まで「あつこさん返事こないんです」とメールいただけますか?

何人もメールが届かない人いるんです。

今まで返事がこない人もお願いします。何度おくっても迷惑メールボックスにはいっているのか届かないのです。

よろしくお願いします。

 

 

【藤田敦子と願いや目標や夢を叶える会】

1月12日(火)10時半から・1月14日(木)22時から開催の

「藤田敦子と一緒に目標や夢を叶える会」

参加費は2000円。

 

この日は子育て相談はしませんが、

パワーはいっぱい差しあげます💛

 

叶うんですよね~。願いが強いと。

私が願いを書いて3年。

「出版」

「テレビ出演」

叶ってきました。

みなさんも夢や目標を私と一緒に叶えましょう!

 

もちろん藤田敦子ってどんな人?話してみたいだけでもOK!
 

申し込みはこちらから↓↓↓

藤田敦子と願いや目標や夢を叶える会

 

 

 

 

長男指導の下(笑)インスタ夜9時アップ予定。

こちらからフォローよろしくね↓↓

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●今だけお得!ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

ぺたほめ無料メール講座

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

ぺたほめママ塾そろばん

 

プレぺたほめ本気塾

 

お問合せ

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

 

読者になる

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村