息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

勉強だけできるのではなく、

スポーツもでき

リーダーシップ力も

コミュニケーション力もあって

友達も多い。

親子も兄弟も仲良し。

 

そんな子育てをしたいと思いませんか?

 

 

 

【パーソナルサポート

(小学校高学年お母さん)感想】

【塾が本格的にはじまる前にサポート始めてよかった】

(小学校4年生男子お母さん)

 

パーソナルサポートを受け始めて、私は今、四ヶ月ほどになります。

敦子さんのパーソナルサポートは基本は対面やZOOMでの90分でのサポートが月に一度ということになっていますが、

LINEでいつでも相談できるので、お言葉に甘えて、私は本当にちょっとしたことでも相談させてもらっているので、

お世話になってまだ4ヶ月しか経ってないとはとても思えない気持ちでいます。

 

ちょうど子供の中学受験を真剣に考え始めたころに敦子さんのブログをしり、塾選び、入塾テストなど

塾の準備をこなしながらも敦子さんのブログは半年ほど見ていました。

 

ただ、敦子さんは医学部狙いの難関私立を目指されているお子様向きと私が思いこんでいたのもあり、

うちは大学付属校を狙っての中学受験を当初考えていたので、サポートに興味はあるけれど対象ではないだろうと

勝手に思っていました。

 

そして3年生2月の本格的な入塾前に、塾の冬季講習を体験して、学校と塾とのあまりの違いに親子ともども本当に

戸惑いました。勉強の内容というよりは、塾との距離感・子供に対しての接し方・力のいれどころ、抜きどころ・・・、

加減が本当にわからずに、たくさんの中学受験の本を読んで勉強せねばと思いましたが、「中学受験は親が9割」という

言葉に私は逆にプレッシャーを感じすぎて、入塾までの日が近づくにつれ、「私がきちんとせねば」と気持ちだけは先走って

子供にも「頑張らないとね」と子供にも無駄に不安を与えてしまっているような状態でした。

 

中学受験にはとってもチャレンジしたいのに、親子ともどもどこかやりたくないような憂鬱な気持ちになり、「医学部狙いの中学受験ではないけれど、同じ中学受験なのだから」と思い切って敦子さんの体験サポートをうけてみました。

そんな私をまるまる受け入れてくださったのをよく覚えています。

 

ちょうどタイミングがよく、塾が本格的に始まるまえに塾の先生との付き合い方のコツ、子供への言葉かけ、

絶対にやっておくことなど、とても具体的にアドバイスくださり、本当に気持ちが落ちつきました。

 

また実際に塾がはじまって、息子の確認テストが悪かったときの言葉かけの仕方、ちょっと塾に行くのを嫌がったとき、

「敦子さん、確認テストすごく悪かったです、どう言ったらいいですか」「塾に行くの嫌がったけど無理につれていきました」

「字が汚くてやばいです」、本当にささいなことまでLINEをしまくる私に丁寧に答えてくださって本当に感謝してます。

この導入の時期に敦子さんのアドバイスなかったら子供をつぶすお母さんになってしまっていたのではと思います。

そして、たまたまコロナに巻き込まれた期間だったので、本当に助かりました。

 

そして、息子が頑張ったことなどのプチ自慢をLINEすると、敦子さん、いつも「お母さんが素直だからだよ」

「お母さんが頑張ってるのみてるんだよ」と私を褒めてくださり、また私が子供の能力に不安を感じたりネガティブに

なっているとビシバシと叱ってくださるので本当にありがたいです。

 

コロナの休校期間が終わったあとに、息子が学校の課題でかく手紙を私に書いてくれました。

「休校期間、お母さんと一緒に勉強していると勉強が楽しくなりました。」とあり、嬉しくて敦子さんにLINEしたら、

敦子さんが「私まで泣きそうです」とお返事くださり、とても温かい気持ちになりました。

 

まだ塾通いが始まったばかりの私がいうのもなんですが、とにかく子供の能力を信じて、励まして、いつも

安心感のあるお母さんでいれたら基本は大丈夫なのかなという感覚が少し掴めた気がしてそれがとても嬉しいです。

 

これからも子供達が楽しくお勉強できるようにサポートしていきたいと思っています。

敦子さん、よろしくお願いします。

 

 

【悩みが解決しました!】
(小学校5年生男子お母さん)

うちの小学5年生の長男は、小学2年生の時に学校に行けなくなりました。
その時から、認める大切さ。愛情を伝える大切さ。を学び、親の関わり方を変えました。
それと同時に、勉強をさせる方法を誤ると、自己肯定感を無くし、学校にすら行けなくなる事も学びました。

今の長男は、自己肯定感が育ち、学校や習い事に意欲を出し始めました。
しかし、勉強の関わり方だけは難しいと感じ、パーソナルサポートを受けました。


子どもが勉強や習い事にやる気が出ている時は良いけど、モチベーションが下がった時はどう関わるべきか、ずっと悩んでいましたが、今日、解決できました。
知る事は得な事だな~と、つくづく思いました。

今まで様々な書籍やサイトで調べましたが、分からなかった事が今日学べました。
あつこ先生には、ただただ感謝しかありません。

これからも、よろしくお願いします!

 

 

 

藤田敦子パーソナルサポートって何?

 
お母さん。子育てに悩みはないですか?

 

・日々の子どもの悩みを相談する人がいない

 

・どうしてもイライラして怒ってしまう

 

・同じ幼稚園や同じ小学校のお母さんには熱心なお母さんと思われたくないので相談しにくい

 

・子どもはたくさん遊ばせたらいいってよく書いてあるけれど、勉強とのバランスはどうすればいいの?

 

・お子さんを褒めて伸ばしたいのだけれどどうしたらいいか分からない
 
・習い事は何をさせればいいの?
 
・遊びながらアイデア脳、柔軟な脳を育てるってどうするの?
 
・具体的に足し算はどのように教えたらいいの?
 
・冬休みの宿題の子どもへの声かけのアドバイスが欲し

 

・他の子はできてるのにって焦ってしまう。

 

・医学部合格2人の息子合格の秘訣を教えて欲しい

 

・自己肯定感を高くしたいけれど、どうしたらいいかわからない

 

 

悩みや相談内容は皆さん一人ひとり違います。
その一人ひとりに合わせた方法をお教えします。
 
効果的なぺたほめ方法もお教えしますね。
 
2人の息子を京都府立医大に現役合格させています。
でも勉強ができるだけではなくて
人生をとっても楽しめる子どもにも育ちました。
 
お子さんに合った、自信とやる気の出させ方、成功への方法をお教えしますね。
 
もちろんお悩み何でもお伺いしますね。
聞いてもらえる人がいるって安心なんですよ。
 
お母さんの心が穏やかになるとお子さんが変わってきます。
ぜひ皆さんにも体験してほしいです。
 

 

 

 

 

 

 
【お得なパーソナルサポート】
新学期応援価格先着3名のみ
4月14日(水)~4月19日(月)まで
 
 
藤田敦子パーソナルサポートの詳しい内容はこちらから↓↓↓

パーソナルサポートの詳しい内容

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

●お問合せ

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村