息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

ぺたほめ医専アカデミー代表藤田敦子です。

 

 

コロナ禍で医学部志望がアメリカでは激増しているとCNN.co.jp

に書かれていました。以下がその記事です。

 

(CNN) 米国医科大学協会は26日までに、来年の新学期に合わせた大学医学部などへの入学願書件数が前年比で18%の激増を示したと明らかにした。

 

(CNN) 米国医科大学協会は12月26日までに、来年の新学期に合わせた大学医学部などへの入学願書件数が前年比で18%の激増を示したと明らかにした。

 例年は約1~3%増で、今回の伸び幅は最高記録だった。同協会の学務担当幹部は前例のない増加率とし、これら医科学校の一部の選抜試験担当部門は7~28%増を報告したと明かした。 受験者の大幅な増加を「ファウチ(氏)効果」と呼ぶ関係者も一部いる。

 

ファウチ氏は米国立アレルギー感染症研究所の所長で、米政府の新型コロナウイルス予防策を担う中心人物の1人。

 

長男がいとにこの記事見せてたら

「こんな大変な状況(医療崩壊)やのに、受験生増えてるんや。

まあ、一生職がなくなることないからなあ。」

って言ってました。

 

これは日本よりもっとコロナで大変なアメリカの記事ですが、

今年の日本の医学部受験はどうなるのでしょうか?

 

はじめは日本ではコロナ渦での医療従事者の過酷な現状が報道される中で、医学部志望者は減るのではないか?とも言われていましたが

反対にこうした現状だからこそ医療の大切さを実感してめざす受験生も増えるのではないかと医学部塾メディカルラボは書いておられます。

 

文部科学省は10月28日、2021年度の国公私立大学医学部81校の入学定員を前年度比27人増の9357人とする計画を発表した。

とあります。

 

今年はセンター試験から共通テストにもなり、このコロナ渦での医学部受験。

どうなるのでしょうか?

 

皆さんには本当に自分が目指したい道に向かって、頑張ってほしいと思います。

 

imageimage

 

 

【藤田敦子と30分無料オンライン】

 

ぺたほめ本気塾やパーソナルサポートが気になるって方。

年始からも30分無料オンラインさせていただきます。

お申込みはこちらから↓↓↓

藤田敦子と30分オンラインに申し込みます

 

パソコンから返信しますので、迷惑メールボックスに入らないようにしてね。

1日たっても返事がこないって方。

atsuko.fuji82@gmail.com

まで「あつこさん返事こないんです」とメールいただけますか?

何人もメールが届かない人いるんです。

今まで返事がこない人もお願いします。何度おくっても迷惑メールボックスにはいっているのか届かないのです。

よろしくお願いします。

 

 

無料ぺたほめメルマガ登録してくださると

1月12日(火)10時半から・1月14日(木)22時から開催の

「藤田敦子と一緒に目標や夢を叶える会」

に参加できます。参加費は2000円。

 

この日は子育て相談はしませんが、

パワーはいっぱい差しあげます💛

叶うんですよね~。願いが強いと。

私が願いを書いて3年。

「出版」

「テレビ出演」

叶ってきました。

みなさんも夢や目標を私と一緒に叶えましょう!

 

申し込み開始は1月4日(月)夜20時のメルマガから。

ぺたほめ無料メルマガお申し込みはこちらから↓↓↓

無料ぺたほめメルマガ講座はこちらから

 

 

インスタ夜9時アップ予定。

毎日できるかは微妙(←誰か私にカツを入れてください(笑))

毎日したいなあって気持ちはあります(笑)

こちらからフォローよろしくね↓↓

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●今だけお得!ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

ぺたほめ無料メール講座

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

ぺたほめママ塾そろばん

 

プレぺたほめ本気塾

 

お問合せ

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

 

読者になる

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村