image

 

息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

昨日の夜ぺたほめ本気塾座談会でした。

なんと22時から24時半(笑)

盛り上がりすぎて長時間になりました。

 

ぺたほめ本気塾ではオンライン座談会を毎月2回開催しています。

平日午前中と夜の2回。

まんべんなく皆さんが出席できるように日を考えています。

 

さて昨日の濃い内容は

「鼻血がしょっちゅう出て困る。みなさんはどうですか?」

から

「うちもそうです」

なんと5分の4。

みんな悩んでいるんですね。

 

うちの次男も幼稚園の時、鼻血はよくでました。

うちの場合は、小学生になると治りましたが・・・

 

「でも呼吸器系も弱くて、それから花粉症になやんだんですよね~。」

から

「受験の時、花粉症だと困りますよね。どうされてましたか?」

実はうちの次男は小学生のころからひどい花粉症で困っていました。

 

中学受験は関西は1月中旬。

関東は2月頭。

ぎりぎり花粉症セーフですかね?

 

でも大学受験は1月中旬共通テストがあってから、2月末が本番の2次テスト。

そして後期なら3月中旬まで。

完全花粉症の時期突入。

 

「うちのけんごは2年間舌下治療しました。スギ花粉のみの治療ですが・・。高校生の時。

でも完全には治ってないですが、少しましにはなったようです」

 

などから花粉症の詳しい話になって花粉症予防法まで・・・。

 

実は中に女医さんがおられたので、それはそれはラッキーなお話しでした。

明日から試そうって思いました。

 

ビタミンDが日本人足りていないので摂取するのもポイントの1つのようです。

「日に当たる」

「オメガ3を摂取する。ポイントは少しでいいので毎日」

 

今日早速

「アマニ油」

購入しようと思います。

 

ヨーグルトやおみそ汁などに少し入れるのが摂取しやすいそうです。

我が家では毎朝、ヨーグルト食べているのでそれならとれそうかなって思います。

 

皆さんもいかがですか?

 

そして

「トランプやゲームなど、勝てないと泣くんです」

これはお悩み相談にはもっとも多いです。

ぺたほめ本気塾の皆さんもいろいろ悩んでて、それぞれ試しておられることお話ししました。

昨日で良い解決策も見つかったようです。

 

そして

みんなも悩んでいるんだ・・・よかった私だけではなくて。

その気持ちも大きい。

 

お母さんの日々の努力。

それをシェアすることでみんなでお母さんも気楽になれる。

「それならできるかも!」

って。

このようなみんなでの座談会。とっても楽しいです。

 

こうやってみんなで話し合ってみんなで向上していくぺたほめ本気塾は勉強ができるって子だけを目指しているわけではありません。

勉強以外のことの方が生きていくうえで必要って思うことも多いですからね。

もちろん賢いのも外せませんけれどね(笑)

12月28日までお得なぺたほめ本気塾のお知らせ↓↓

ぺたほめ本気塾の詳しい内容

 

 

 

今日のぺたほめサロンで

「トランプやゲームなど、勝てないと泣くんです」

お話ししようかなあ~。

これも含めて、年末年始のおすすめの遊びも紹介しますね。

それに負けても泣かない方法をプラスして話しますね。

 

「ぺたほめサロン」とは

月に2回第2木曜と第4木曜。

月1980円で聞けるお悩み相談チャンネルです↓↓

ぺたほめサロンの詳しい内容

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●今だけお得!ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

ぺたほめ無料メール講座

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

ぺたほめママ塾そろばん

 

プレぺたほめ本気塾

 

お問合せ

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村