image

 

息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

先週の土曜日。

オンライン同窓会でした。

卒業して約40年たっても、コロナになってもこうやって集まれるって素敵だと思いませんか?

3時間も話し込んでしまいました。

 

「オンラインだと足腰立たなくなってもできるよね~(笑)(笑)」

っていう意見も出てました(笑)

 

みんながすごいのは、私も含めて「同志社愛」が半端ないこと。

中高そして大学も10年間育った同志社がみんな本当に大好きです。

 

そして大人になっても一生、このように会ったり話したりできるって素敵だと思いませんか?

コロナの中で頑張っている話や、健康の話などなど・・・

いや~楽しかったです。

 

中高一貫校ならではの将来の姿だと思うのです。

お子さんが将来、「ほっ」とできる場所、あの時は楽しかったなあって思い返すことができる場所って本当に大切だと思うのです。

 

大学付属中学でも進学校でも公立中高一貫校でも、それは同じだと思います。

6年間青春を一緒に過ごすってやっぱりすごいんです。

 

 

今年はコロナでオンラインでしたが、いつもならこんな感じで集まっています。

(去年と一昨年の写真です)

 

 

同志社中学高校の合同同窓会はいつも11月にあります。

合同だからすべての学年が集まるのでかなりの人数です。

いつもそのあとの2次会は各学年での飲み会です。

 

 

毎年ホスト学年っていうのが順番にまわってきて、その学年が中心になって合同同窓会を開催します。

 

今年はどうなるのだろうと思っていたら…

image

 

こんな風に開催してくださっています。

 

そしてみんなで校歌。同志社は英語の校歌、カレッジソングです。

中学1年生の時にカタカナでふったのを、丸暗記したことを思い出します。

そして私はコーラス部でしたが、学校がプロテスタント(キリスト教の1つ)なので毎朝、礼拝がありその中で聖歌隊として讃美歌を歌っていました。

 

同志社カレッジソングも大好きです。

今年はみんなでカレッジソングを事前に一人ずつ自宅で録音しておいたのを合体して作ってくださいました。

もちろん私も参加しました。

 

image

これ合体させるの

むっちゃ大変だったと思います。

ホスト学年のみなさん素敵に作っていただいてありがとうございました。

 

image

 

ちなみに昔は同志社中学は同志社大学今出川キャンパスの中にありました。

現在は京都岩倉ですが。

 

 

今では重要文化財になった礼拝堂で毎朝、礼拝、讃美歌歌っていました。

懐かしい思い出です。

 

 

何年たっても同志社が大好きです。

今では息子たちの卒業した洛星も大好きですが。

中高一貫校むっちゃおすすめです!

 

 

 

無料メルマガ

メルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事を書いています。

全てのバックナンバーも見れますので安心してくださいね。

 

小学校2年生まで・幼児向け無料メルマガ登録はこちらから。

 こちらから

 

 

中学受験を楽しみながら成功できる

「10日間の中学受験ぺたほめ講座」中学受験のお母さん向け無料メルマガ登録は

 こちらから

 

 

中学受験を「楽しみながら」確実合格したいお母さんだけのための

中学受験ぺたほめ講座

→ こちら

 

 

 

パーソナルサポートの詳しい説明ブログ

 こちら

 

 

 

                       

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村