息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

9月21日(月)は敬老の日です。

コロナでお盆や夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんに会えなかったお子さんも多いのではないでしょうか。

 

おじいちゃんやおばあちゃんに感謝を伝える絶好のチャンスですよ。

 

え?

プレゼントしたことないって~。

それなら是非今年からしてみませんか?

 

 

 

 
こんなお絵描きして渡したら
喜んでもらえると思いませんか~?
 
「確かに。喜んでくれそう~。」
 
そして、お子さんにとっても
「プレゼントしたら喜んでもらえた」
という貴重な体験もできるのです。
 
↑敬老の日のプレゼントとおうちでの「ぺたほめ」作品作りました。
 
 
うちは子どもたちが小さいころは毎年お絵描きさせて
プレゼントしていましたよ。
 
うちは赤ちゃんだから、お絵描きできない~
って言われる方。こんなのはどうでしょうか?
 
 
お子さんの手形。
お母さんがコメントつけて。
喜んでもらえそうでしょ~。
 
↑これ実際に長男がいとの3歳の時の手形です。
 
20年以上たっても鮮明でしょ。
アクリル絵の具を使っています。
水性絵具は色が劣化するかもしれませんがアクリル絵の具は劣化しにくいです。
百均にも1本100円で売っています。
 

おじいちゃん、おばあちゃんにそんなに関わりないから、しなくていいんじゃない~。

面倒くさいし。

 

でもね。

自分がおばあちゃんになった時、

息子や娘の子ども、

孫から

 

「おばあちゃんいつもありがとう~」

 

ってお絵かきしたものなど、もらいたくないですか?

将来孫と関わりたくないですか~。

 

私は、長男がいとと次男けんごの子ども、

私の孫ができた時は

「あつこさん」

って呼ばそうとたくらんでいます(笑)

 

「おばあちゃん」

「ばあば」

「ばあちゃん」

色々呼び方ありますけどね。

 

「あつこさん」

って小さい子が言ったら可愛くないですか~。

今、直接パーソナルサポートさせてもらってるお子さんはこう呼んでくれています。

本当に可愛いんです~。

 

がいととけんごの子どもからも…

こんなこと考えるだけでも楽しい私です。

 

うちの母はちなみに、がいととけんごから

「ばあちゃん」と呼ばれています。

まあ、私が呼んだのが始まりですけれどね。

 

もちろんこんな間抜けな計画、

将来「あつこさん」って呼ばせる計画は息子たちにはいっていません(笑)

お嫁さんを味方につけます。きっと(笑)

 

こっそり喋れるようになったら、教えるのです。

私の将来の夢~(笑)

 

息子たちから

「いつ教えたん~」

ってうけるのが夢です~(笑)

 

「あつこさん、いつもありがとう」

って私はお手紙欲しいです。

自分もして欲しかったら、それを実際して見せないとね。

 

小さい頃からがいととけんごにお絵かきさせたり、

私の買った花に添える手紙を書かせたりしていました。

 

最近はバイトで稼いだお金で二人で花を買って、

ばあちゃんに渡しています。

本当にむっちゃ喜んでいます。

 

 

 

母はいまだに孫と一緒に旅行に行ったり、楽しそうでしょ。

この母の笑顔見てください!(去年台湾へ)
 

 

お伊勢さん詣りに。

 

今年の春はスペインに行こうと思ってましたがコロナで行けなかったですが・・・。

 

そしていまだに小遣いをくれています。長男は働いているのに(笑)

「なんか、ばあちゃん小遣いくれた」

ってがいと。

ありがたや~(笑)

 

人と人とのかかわりを教えると、旅行に行ってもお世話になった人にお土産買ったりもしています。

不要と言えば不要かもしれない。

 

おじいちゃん、おばあちゃんとのかかわりも不要と言えば不要かも知れない。

 

でも息子たちは受験の時も

「おじいちゃんはきっと聞いてくれるはず」

私が何かあるとお墓のお父さんに頼むのを見てそう言っています。

 

関わりあってもいいんじゃないかなあ。

 

皆さんも敬老の感謝を込めて何か考えてみませんか?

お父さん、お母さんがいなかったら、この世に生れてないのですから・・・。

そして愛する子どもにも会えていないのですから~。

 

 

 

 

 

【オフィシャルブログ感謝3割引きキャンペーン】

 

皆さんの応援のおかげでオフィシャルブログになることができました。

感謝の気持ちを込めて感謝イベント第2弾開催したいと思います。

 

 

 

20日(日)24時まで

第2弾はオール3割引きキャンペーン!

 

さらにパーソナルサポートやライン相談無料プレゼントつきも

むっちゃお得です!

 

【プレぺたほめ本気塾】

144,000円→3割引き 100,800円 

先着2名様のみ

さらにパーソナルサポート1時間+ライン相談3回付

0歳児から年長さんまでの本気のお母さんにおすすめです。

プレぺたほめ本気塾の詳しい説明ブログ

 

 

【ぺたほめママ塾そろばん】

98,000円→3割引き 68,600円

先着2名様のみさらに

パーソナルサポート1回(1時間)+ライン相談3回付

ぺたほめママ塾そろばんの詳しい説明

 

 

【理科実験15本セット】

112,600円→3割引き 78,820円

先着2名様のみさらに

パーソナルサポート1回(1時間)+ライン相談3回付

3歳から小学校高学年のお子さんまで対象

医学生けんご先生の理科実験動画

 

 

 

【パーソナルサポート12回】

248,000円→3割引き 173,600円 (ライン相談し放題)

詳しい説明ブログはこちらから↓

パーソナルサポートの詳しい内容と受講のお母さんたちの感想

 

 

 

これ実はお得すぎます!!

【1年ぺたほめ本気塾】

375,000円→3割引き 262,500円+パーソナルサポート1回

先着2名のみ(2020年10月から2022年1月まで)1年4か月間参加でこの値段。さらにあと1回パーソナルサポート付き(合計2回)

ぺたほめ本気塾の詳しい説明

 

 

 

【単発パーソナルサポート】 

パーソナル1回のみ 40分 10,000円

 

 

お申し込みはメルマガ(ぺたほめ無料メール講座)から

今から無料講座ご参加でもOK。

 

 

わが子のために変わりたいお母さんお待ちしていますね。

メルマガ(ぺたほめメール無料講座)から申し込めます。

 

メルマガに登録

メルマガに届くキャンペーン詳細フォームからお申込み

 

 

 

↓ぺたほめ無料メール講座(メルマガ)の詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

                        

    

 

   にほんブログ村